指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

滝沢歌舞伎ZERO FINALを観ました【ついったーろぐ】

滝沢歌舞伎ZERO FINAL、おつかれさまでした。

新橋演舞場に1回、映画館でのLVに1回、行きました。

 


ツイログが機能しなくなったいま、未来の自分のために感想を残しておかなくては、という意図でツイートを元に加筆修正して残す自分用備忘録、の予定だったのですがツイログは生き返るらしい。よっしゃー!でもほぼ書き終わってたのでそのまま上げます。だいぶ加筆したし。

 

いろいろとわかりにくい箇所があるかもしれませんがご了承ください。

 

3文自己紹介。

おたくしてていろいろとストレスが多いので去年降りてます。2019年の亡霊です。最近はすのーまんというより康二くんのことが好きって感じです。

 

 

以下本文。

 


総評

よかった、す〜ごくよかった。

2019年のことをすごく思い出したし、わたしはどこまでも2019年の亡霊だなということも再認識した。


あの頃、まだ康二くんがすのーまんに加入してすぐの頃、半ば怯えるように南座と演舞場に行って、立派に堂々と舞台に立つ康二くんを見て、それはそれは泣き腫らしていたわたし(笑)

早くファンを増やして、この界隈のこんな空気を中和してくれ、いまに見てろよ、と思っていたのをいまでも鮮明に思い出せる。


それで実際そうなって振り落とされたのはわたしだったのだけど。


いまや映画館のライブビューイングですらチケットが取れないとか言われちゃう、ここまで大きくなって、本当にすごいな、と感慨深くもあり、少しだけ寂しくもあったな。

 


ひらりと桜

何年経ってもひらりと桜がだいすき。

もっと踊ってよ!とか、桜吹雪の勢い足りてねえよ!とかはあったけど、正直イントロ流れた時点で号泣だった。自分でもよくわからないけど、ひらりと桜は何度聞いても見ても泣いちゃうね。


LV見て思ったけど、もしこれまでのように桜吹雪を客席にまで降らせる勢いだとしたらLVで見たらなにも見えない状況になってただろうから、これはこれで正解だったと思う。


ひらりと桜、音源にしてとは言わないけど、誰かに渡すことなく、すのーまんの曲としてこれからもたまには聞かせてほしい。

 

 

仇討ち

あべちゃんがいちばんかっこよかった。いつもさわやかお兄さん♡みたいな顔してるのにあんなかっこいい顔されたらさすがにめろっちゃう。

血を表現してるであろう赤テープ、LVで見たらなんだかよくわからなくてそれだけもったいなかった。

 

 

Maybe

これももう2019には勝たん!なのだけど、また見れて嬉しかった。

3年経ったらうーるくんのダンスはよりスタイリッシュに、大人っぽく、なってたな。

 

 

新曲(DA BOMB)

衣装が好き!!メンカラ差し色すてき!!

康二くんの、ジャケット?シャツ?にきらきらオレンジがあってとってもかわいかった

ライブでも着てほしいな。

 

 

歌舞伎パート

わたしは正直歌舞伎パートに思い入れはない。んだけど、そんなわたしに対しても、今回のオムニバス形式でざざーっとやってくれるのは、いいとこどりって感じでよかった。

お化粧コーナー、LVで見たときはLVに対してのサービスが盛り盛りでよかった。らうーるくんがかわいい回でした。康二くんが、「おれだってボケたい!」って言ってすぐはけちゃったのもかわいかったな。

 

 

組曲

組曲も何度見ても好き。わたしが好きな分、物足りなさはあったけどでもバランスとしてはよかったよね。

いつでもそうだけど、こんなにダンスの上手い男が9人も並んでて、それでも康二くんのダンスがいちばん好き。

 


花鳥風月

花鳥風月も泣いちゃったな〜〜〜〜 ひらりと桜と並んで好き。

演舞場では康二くんから目を離せなかったからLVではJr.も見たいなと思ってたのに結局全然見れなかったな。

2019の歌舞伎衣装で派手に華やかにわちゃわちゃしてるのもよかったし好きだけど、今回や映画みたいにスタイリッシュにダンスを見せてくれるのもたいへん良い。

 

 

Memories

終盤のMemories?五条大橋?のやつ、あ〜〜〜〜〜れはなかなかになかなかでしたね えっ あれ自分らで考えたの?まじ?ヒェ…… ですが、あんな演出をいまできるようになったっていうのは、感慨深いものがあります。


康二くんの手をガッと掴んでくれた佐久間くん、そのそばで康二くんのことをじっと見るだてちゃまにもまたグッときた。ありがとうね。


そのあと9人で並んで橋の上に立ってる姿、堂々としててかっこよくてまとまりがあって感動しちゃった。9人が「滝沢歌舞伎ZERO」って舞台にどれだけ思い入れがあるかを突きつけられた。だって、ここがはじまり、だもんね。


南座で初めて8人を見たときのことを思い出した。でも、あのときとは確実に違っていて、進化していて、かっこよかった。

あのとき、関西ジュニアとして最後の舞台だと思って観に行ったのに、もうすのーまんとして最初の舞台で、寂しくて仕方ないのにステージに立つ康二くんがものすごくかっこよくて立派でずーっとべしょべしょ泣いていたのも思い出した。

あ〜〜 ほんとに、Snow Man としてステージに立つ康二くん、かっこいいよ。

 

 

WITH LOVE

最後の振り、手話勉強してからやるときっと違うでしょ?と思ってめめちゃんを見ていた。いやわかんないこれまでをそんなちゃんと見てたわけじゃないけど、動きにきちんと意味が乗るから、表情の作り方というか気持ちの込め方は違うんじゃないかなって、大学時代に手話を勉強していたわたしは思いましたよ。わかんないけど。

 

 

LOVE

スタオベの後、楽しい雰囲気のLOVEで終わったの、とってもよかった。

康二くんがほんとにほんとに楽しそうで、こっちまで嬉しくなっちゃった。あ〜ほんと、このグループの一員でよかったなってまた思わされちゃったよ。

演舞場で見た回は、らうーるくんが橋の上にいるJr.をがんがんに煽っていて、それにたいして他の誰よりも先にそれに応えて踊り出す忍者たちにもグッときた。


LVで見たときは忍者の内村くんがSnow Man に混じって腕をめいっぱい伸ばして踊っててとってもかわいかった。

 

 

Jr.のこと

 

内村颯太くん

あたままんまるで滑舌もちょっと甘くてかわいい。でも、LVで見たときは演舞場で見たときより格段に聞き取りやすくなっててすごくよかった。あと期間中、康二くんとツーショ撮ってたり、終わった後もwebに名前出したりしてくれて嬉しかった。


ヴァサくん

スタイル良すぎてびっくりした。


豊田くん

口上がとにかく聞きやすくってめ〜〜〜ちゃくちゃよかった。

 

たつるくん

いちばん印象的。女性ダンサーとのバレエダンス、すっごくよかった。それ以外とところもとにっかく姿勢が綺麗で所作が綺麗で、惚れ惚れしちゃった。


中村浩大くん

タップダンス迫力あってめちゃくちゃかっこよかった。


あとはあんま覚えてないごめん。

 

どっちが良い悪いじゃないけど、グループ名がつく前から‪IMPACTors‬がずっとバックについてて、それも含めて滝沢歌舞伎ZEROだった思うから、最後も彼らに出てほしかったなと少しだけ思う。

ほかに特別忙しそうなわけじゃなさそうだし、やっぱ大人の事情?くやしいね。

 

 

お写真たち

内村担の方と一緒に入りました。

公演前後もお話できてすごい楽しかった〜

思い出お写真。


f:id:ak_lm08:20230514005837j:image
f:id:ak_lm08:20230514005828j:image
f:id:ak_lm08:20230514005825j:image
f:id:ak_lm08:20230514005831j:image
f:id:ak_lm08:20230514005841j:image

 

 

おしまい。