指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

大阪城ホールの立見席に行きました

肝心の現場記録は時間が経ってしまい諦めたのですが、こっちはどうしても残しておきたかったので書きたいと思います。どうもおはこんばんにちは。

 

年開けてすぐ1月4日、大阪城ホールで行われた関西ジャニーズJr.の単独公演に行ってきました。チケットは超激戦だったのですが、どうにか立見席のチケットを昼夜公演どちらも確保することができました。

先に新幹線のチケットを取ってしまっていたのもあり、行かない選択肢はなかったのでしょうがないです。この際贅沢は言えません。

行けることが決まって、まずは情報収集から始めました。横アリの立ち見は入ったことがあったのですが城ホは初めて、というかそもそも城ホに入るのが初めてだったのです。(なので同じような人の助けに少しでもなれば…という気持ちで描いております)城ホの立ち見はとにかく見えないと噂に聞いていましたので、どうにか対策を考えようとしていました。

 

今回、私の整理番号は1部が500番台、2部が2桁台でした。ついでに前提として、私の身長は160cmで、5cmのインヒールスニーカーを履いていました。

 

まず、実際見えるのか、というところですが、見えます。ただし全部とは言えない。私の場合、バクステを見るのは諦めてセンステとメンステが見える位置取りをしました。(自担のソロを何よりもきちんと見たかった)見にくいことに間違いはありませんが、見えないことはありません。ただ、自分の身長と、前の人の身長にもよるところが大きいかもしれません。

若い番号だったから見やすい位置を取れるか、というとそうとも限らないと思います。階段上の横とか柱の間?みたいなとこは前に人がいないため見やすいとは思いますが、他は正直前の人次第です。もっというとその前の人にもよります。(頭と頭の間から見てもその前の人が大きかったり、うちわを顔付近まで上げる人だと見えない)

 

1部はMブロの上、ちょうどメンステの真横あたりから見ました。最初は立ち見スペースの2列目にいてうろちょろしていたのですが、最終的には1列目で見ることができました。真横だったのでメンステのモニターは見えなかったけれど、バクステ側のモニターは見えました。バクステはほぼ完全に捨てていたので、そのときは見るのをあきらめて休んだり、モニターを見たりしてましたね。メンステの横だったので登場前のメンバーを見たりすることもできましたよ。あと、このときは2列前の席に空席があったので(座らせろよと思った)、より見やすかったです。

2部はGブロの上に位置取りをしました。階段上の横で悪くなかったです。が、バクステは同じく捨てました。1部よりは見やすかったのですが、それよりもメンステのモニターを見たほうが良かったです(自担ほぼ来なかったし)。このときは隣のお嬢さんにぐいぐい押されてイラっとしました。もうこういうとこも運でしかないです。

 

どこの場所が良いか、と言ったら先ほども書いた柱と柱の間、階段の上(のちょっと横にずれるとメンステが見やすい)…ですかね。検索してよく出てきた照明のあたりはちょっとわからないです。

立ち見席でよかったことは、場所を選べるとこですかね。今回はJr.の公演で人数も多かったですし、初回でなければ自担の立ち位置を調べて位置取りをすることが可能です。そのときは、自担の立ち位置の逆サイがおすすめです。真下の通路はまず見えません(ちなみにこれは横アリも同じ)。

自担ロックオンタイプじゃなければ、モニターが見やすい位置を狙うのもありだと思います。

あとは靴は絶対スニーカーがいいと思います。荷物はできるだけ少なく、1つにまとめるのがオススメです。1部は端っこだったので後ろに置いていたのですが、そうでなかったら普通に通路なので足元に置くしかないです。うちわはもしかしたら見えるかもしれないけど、邪魔だし、私は双眼鏡構えてペンラ振るので必死で、持つ機会はありませんでした。

 

こんなところかな…?

1部譲っていただいて一緒に入った方も、2部でお隣になってお話ししてくれた方もめちゃくちゃいい方たちで、立ち見でしたが、本当に楽しかったし良い思い出になりました。届いたチケットが立ち見だったからといって入らないほうがいいなんてことはないと思いますよ。

 

でも、まぁなかなかいないとは思いますが、昼夜公演どっちも立ち見はきついです。おすすめできない。私は体力もないので2部の後半は本当に疲れて集中力も切れてました。それでもめちゃ楽しかったですけど!1部終わってからすぐ2部のチケットを森ノ宮駅まで受け取りに行き、戻って友達に代行してもらっていたグッズを受け取り(しかもそのときお金がなくてローソンに走った。遠征時の所持金ギリギリダメ絶対)、開場2分前に列に合流、とかいうカツカツスケジュールを敢行する馬鹿は私くらいだと思いますが、自分の体力とくれぐれもご相談ください。

 

来年も関西ジャニーズJr.の単独公演やって、そのときは私にチケット並びに座席をご用意してくれよな~~~!!頼むぜ!!