指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

ジャニーズWESTツアー『ラッキィィィィィィィ7』に行ってきた

現場記録:「ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7」@横浜アリーナ 1月7日 1部、3部

 f:id:ak_lm08:20160113001837j:image

 

2016年一発目の現場!

1部はスタンド西、3部はアリーナA。3部は感動するほど見やすかった。

「横浜最高!横浜すごい!」ってメンバーが口々に言ってくれるのがすごーくうれしかった!パリピポのときもラストがいちばん楽しかったんだけど、今回も3部のほうが楽しかった。やっぱり慣れもあるんだろうなぁ…と思うけど。

あと本当に3部は感動するほど見やすくて!横アリだったらどこでも近いっしょって思ってたのにもかかわらず、1部はなんとなく遠く感じてしまった(実際遠い)からか、後列とはいえめちゃくちゃ近く感じた。あと、パリピポのときとはステージ構成が違うっていうのも理由かな。ちなみにエイトで東京ドームに入ったときにはそう感じなかったから、たぶん「モニター見てりゃいいや!」と割り切れない距離というか、肉眼で見ようと思えば見れちゃう距離だからそう思ったのかなー…とも。…なんて強欲!

 

ネタバレなしの感想が思いつかなかったので、以下本編の雑感。

 

 

※以下セトリ、演出のネタバレを含みます。

 

 

◆OP

スロットが回って滑り台から降りてくる7人。このときコイン柄の衣装着てるから、スロットのコインをイメージしてるんじゃないか、ってツイートを見かけて納得。

 

◆ラッキィスペシャル~ええじゃないか~バンバンッ!!

安定の盛り上げ曲。楽しい。バンバンッ!!が思っていたよりも早くきてびっくり。

 

◆挨拶

3部、濱ちゃんが関ジュとスタッフさんの声を聞かせてくれたのがちょーーー高まった!!

「おいその下で着替えてる関西ジュニア、いけるか?」

「俺たちを支えてくれてるスタッフの皆さん準備はいいですか!」

 

いやーほんともう最高だった!関ジュの声もスタッフさんの声も、客席に負けない熱を感じて超高まった!

淳太くんは、「じゃすみーん!じゃっすみーん!じゃーすみーん!かわいいなおまえらぁ!」そういう淳太くんがかわいいッ!!「じゃすみーん!」って声のかけ方が甘くて最高だよ~!!

さらに3部の「今日は延ばしちゃおっか?」には叫ぶしかなかった。(そんな延びなかったけどね)

照史くんが最後残って、ぐるっと会場を見渡しながら客席を指さすんだけど、その動きに合わせてペンラ上げて声出してたから、ウェーブになっておもしろかった。

 

◆Terrible~迷宮SUMMER~PARTY MANIACS

Terribleのツインめちゃくちゃかっこよかった。ギラギラしたレーザーが二人と曲に合ってた。エイトの錦戸・大倉の「torn」っぽさを感じた。二人きりの感じとか、後半サングラス外すところとか!サングラス外すところとか!!

「刺激がほしいんでしょ?」「壊れたいんでしょ?」とかは、CD音源よりもドキドキした。二人ともえろかった。

あと、ユニット曲こんな早く持ってくるんだ!ってびっくりした。てっきりユニット曲ってまとまったセトリになるもんだと思ってたからこのまま他のユニット曲も続くのかと思ったら違ったね。

そのあとの迷宮SUMMER歌いだしこたきくんパート「I wanna make you, make you, make you, make you mine.」、これがものすっごくかっこよかった。なんならTerribleのときよりかっこいいと感じた。前述通り、てっきり他のユニット曲がつづくと思ってたからなおさらびっくりして思わず叫んでしまった。そのあとセンステに背中から落ちてゆくのにもびっくりした。なにあれかっこいい。そして結構早くまたステージに出てくる。すごい。

PARTY MANIACSは、今度こそばっちり「what?」の流星を見た。あと、あいまいだったサビの振りをきちんと覚えていったのでちゃんと踊れた。やっぱりこの曲ペンラ振り回すの楽しい。

 

◆きみへのメロディー

1部、淳太くんがいちばん近かったから双眼鏡で覗いてたんだけど、リフターが上がりきって自分のパートが来るまでぼんやり寄りかかってるのがかっこよかった。そのあと、自分のパートじゃないところは手振ったり指さしたりしてたんだけど、その所作が綺麗で見とれた。

3部は、流星がドンピシャ目の前。あぁなるともうほかのメンバーを見る選択肢がない。背中に青みがかったライトを浴びる流星が美しくて最初から最後まで目が離せなかった。息をのむ美しさってあぁいうことを言うんだと思う。ここの流星を見るには特等席だった。

 

◆Seven Powers~モンキィィィィィィィ7(ゲームコーナー)

猿になったWESTかわいい。ついでにゲームのサポートをする関ジュがめちゃくちゃかわいい。

ゲームの成績は1部は失敗、2部は2回目で成功。

1部、ゲーム1回戦と2回戦目の間に今江くん(かえる)が、右隣の柊和(トラ)になにか指示出してたみたいで、その様子が“先輩”って感じでかっこよかった。

ゲームは、ゼウスでやってたやつ。「ジャンプ!」って言いながらドキドキしながら見守ってた。今の戦績的にちょっとやばそうだけど大丈夫かな…?

1部の罰ゲームは淳太と神ちゃん(智子ちゃん)。智子ちゃんめちゃくちゃかわいいんだ…超かわいいんだ…あげく淳太が「俺の女」とか言っちゃうくらいかわいかったんだ…!

それとここ、 座っていいのかわからない!座ってくださーいって言われなかったし結局座らなかったけど。

 

◆バリハピ~P&P~青春ウォーーー!!、Ole Ole Carnival~浪速一等賞~アカンLOVE~パリピポアンセム

ここはメドレーっぽい。

バリハピの照史くん濱ちゃん神ちゃんのバク転が見れなくって残念!

青春ウォーーー、アカンLOVE、パリピポアンセムはパリピポコンのイメージが強くって、懐かしくなってしまった。

アカンLOVE、きちんとフリ覚えていったのにサビだけかよ…という気持ちにはなったけどやっぱり楽しかった。またフルでやりたいな!!ダンソンッッってやってた去年懐かしい。パリピポアンセムの「いやほい!いやほい!」もやっぱり楽しい。ねぇパリピポDVDマダーーー? 

 

◆関ジュコーナー

丈くんの「どーーーもーーーー!関西ジュニアでーーーす!」から始まる関西ジュニアコーナー。煽る丈くんめっちゃくちゃかっこいいよ!!最高!!

みんなそれぞれ個性があって素敵。宏志朗の「こぉちゃん!」コールとってもかわいかった。去年いなかったメンバーの名前もコールできてうれしかった!

 

丈くん、リチャ、和也、今江くん、淳弥、古謝、まとくんの7人が披露した曲は関ジャニ∞の「Masterpiece」。きっと12月の松竹座公演で披露したFOLLOWで来るだろうと思っていたらまさかの新作。めちゃくちゃかっこよかった。Ⅴ字フォーメーションのセンター丈くんがめちゃくちゃかっこいい。1部なんて丈くんしか見れなかった。

あと、赤い照明が強くなって一回全員の姿がシルエットになるところに鳥肌立った。

MCでうえすとが言ってたけど、わざわざこの関西ジュニアコーナーのためにまとくん振り付けで公演中の忙しい中、仕上げてきたらしい。すごい。気合がすごい。攻めてる。このライブに来てる関西ジュニアのファンを魅せるのはもちろん、ジャニーズWESTのファンも奪ってやろう!ぐらいの気はあるんじゃないかと思う。大ちゃん康二くん流星龍太もいないから、なおさら気合入ってるとしたらますますかっこいい。そのプライドに惚れちゃう。

もしまたこの曲やる機会があれば、亮ちゃんの「そう 止まることない…」のパートをぜひ丈くんに歌ってもらいたい!です!!

2曲目はハピラキ。きっとドリキャやるだろうと思ってたのにこれまたびっくり。ちなみにマスピのおかげで大した記憶が残っていない。

 

◆Lovely Xmas

まわりの関ジュがマジみんなまとめてリア恋選抜。前世でどれだけの徳を積めばあんな男の子とデートできるんだろうか…。センステに移動してからのしげと神ちゃんを私一度も見てない。1部も3部も、双眼鏡で関ジュロックオン。贔屓目だって言われそうですけど、口ずさみながら踊る丈くんが最高にかっこよかった。あと、まとくんの大人の余裕な。立ち上がる前の柊和ちゃんの後ろ姿が最高にかっこよかった。

 

◆こんな曲作りました

楽しみにしてた曲の一つ。C&Rめちゃくちゃ楽しくて、とくに、「きゃー素敵ー!♡」の言いやすさ!モニターの使い方も他の曲とは違って、上のアングルから撮ってるのがおもしろかった。あのカメラ、この曲しか使ってないよね…?なんかほかで使ってもよかったのにーと思った。

あと後ろで踊る関ジュがかわいすぎ。かわいすぎる。でも踊ってる姿はなんかえろい。

福福が二人とも動きが女の子過ぎて変な声出た。いやほんとにかわいいんだよ。あとちょうど照史くんと濱ちゃんの間にうつるリチャードがじわじわくる。

 

◆3.1415926535~粉もん~ホルモン

神ちゃんもとい神八先生の登場。神八先生による算数の授業と給食の時間。

3.14~は、学生服着てるみなさんをガン見したくて双眼鏡覗いてたら最初はC&R忘れてた。神八先生の「まんまる笑顔 3.14~」のあと淳太くん笑っちゃって歌えてないのかわいい。

粉もん踊るの超楽しい。けどホルモンも同じくらい楽しい。ヲタ芸超楽しかった!今後のライブの定番にしてほしい。「ヘイ!ヘイ!」や「フゥ!フゥ!」の合の手も超楽しい。あとバックの関ジュがサラシ巻いてるのもめちゃめちゃかっこいい!またこの関ジュも超楽しそうなんだよ~!髪振り乱してヲタ芸する宏志朗にドキッとしたよ、カッコイイ。

あとこの曲に限ったことじゃないんだけど、歌詞カードをちゃんと見てこなかったから、こんな風に歌ってたんだ~とライブで知った。

そして、ホルモン終わるころには淳太くんの姿が見えません。(わくわく)

 

◆TAMER

めっちゃかっこいいんだ、すごくかっこいい!真っ赤な衣装着て鞭持ってる淳太くんはもちろん、そのわきを固めるまとくんと和也、1番と2番の間で出てくる古謝、淳弥、今江くん、リチャも、さらにそのあとから出てくる他の関ジュも、他のWESTメンバーも。もうほんとに目が足りない。まとくんシャツのボタンめっちゃ外しててずっと腹チラ。

淳太くんは本当にあのステージを支配してる感じがすっごいかっこよくって、鞭ふるってるのにはドキドキしちゃったよ。「底なしの闇へ…」からの歌声が甘くなるのもずるい。音源にはない、「Hey bro, time to hunt!~…」の前の鞭の音には毎回ビクっとする。

で、また例によって半分くらい双眼鏡で関ジュを追っかけてたわけだけど、正直誰が誰だかわからない。最初からいるまとくんと和也はわかったけど、そのあとはなんとなく…で見るしかない。でも全員まとめてかっこいい。えろい。全員分マルチアングルで見たい。途中から上段に他の関ジュも出てくるんだけど、ここも含めてみんなかっこいい。宏志朗は踊り方と髪型でわりとすぐわかった。やっぱ色っぽい踊り方するんだよね、最高。好き。

バランスの問題だろうけど、丈くんだけ上段にいたの惜しいなー…と思う。まぁその分ホルモン踊ってるのかわいかったからいいけど。

「何も恐れない Red lion~…」からWESTメンバーが順番にメンバーカラーの照明を当てられてポップアップで登場するんだけど、この演出も良かった。

それぞれその飛び出し方にも個性があって、特に気に入ってるのは神ちゃん。身体をねじったように飛んでて、空中にいる時間長い。

 

 

◆Eternal

TAMERの余韻に浸る暇もなくこれまたかっこいい。ちなみに今回のアルバムの中で私がいちばん好きな曲。 もっと言うと俗にいう狂愛三部作*1の中でも一番好き。歌いだしのこたきくんの歌声がめちゃめちゃかっこよかったな~と印象的。こういう曲でもしげの歌声は変わらず甘いところ好き。後半の照史くんのフェイクが力強くって大好き。あと途中からフード被ってたかな?それもかっこよかった。次やるときは今度こそCan't stop, Criminal, Eternalって3曲続けてやってほしいな…全部がっつり踊る曲でめっちゃ大変そうだけど。

 

◆ズンドコパラダイス~マ・ル・モ・ウ・ケ

それまでとの温度差ね!!でもすぐ切り替えられる すごい。ズンパラのふり覚えたつもりなかったのにいつのまにか踊れるようになってた。

マルモウケはこれで最後なのにもう一回上げなおす感じがよかった。

話題の\盛り上がれんのかー?/「俺ら次第やー!!」の逆C&R、最高だった!最後なのに最高に高まる!この逆C&Rやるなら1曲目でもよかったのにー!とも思ったけど。でも、そのあと淳太くんの「それではまた次のコンサートでお会いしましょー!」で、ほんとに次が楽しみになるというか。今回は終わりだけど、終わりじゃないよって言われているような感じで。

あ、それと、その「俺ら次第やー!」のあとにパッパーって音に合わせて吹く仕草してる丈くんたち3人がかわいかった。

 

 

そのあと、わりとジャニストコールしてる人が周りは少なかった。ちゃんとやろうぜ!!!!!! 

1部はスタンドだったからみんなスタトロ見上げてた。3部は私はスタトロ見る気ほぼほぼなくて、外周を回る関ジュを見よう!と決めてた。

あとパリピポのときから思ってるけど「ジャニスト!ジャニスト!」ってコール合わせにくいよね…。そういえば、ジャニスト!(パンパン)ジャニスト!(パンパン)って手拍子が入ってたと思うんだけど、今回はそんなになかった気がする。

 

 

◆ガッテンアンセム~ジパングおおきに大作戦(アンコール)

外周でキラキラ笑顔振りまきながら客席に手を振る関ジュがみんなまとめてかわいかった。これはジャニーズJr.じゃないと見れないんだろうなぁって思った。

1部はスタトロで回ってきた流星が目合わせてくれた(気がして)しばらくドキドキしてた。

3部は誰かのうちわを持ってたわけじゃないけどクリパのペンラを必死に振ってたから、ちゃんとそれが見えてたらいいなぁって思う。

あと3部は銀テ取れなかったのが心残り。ちょうど私らのとこだけ避けられてしまった。ちょっとジャンプしてペンラですくえば取れるかな…ってのもあったんだけど、私はそういうことしたくなかった。でも心残り。

「俺たちがー!ジャニーズWESTー!」の前にステージ上で手をつなぐ今江くん丈くんがとってもかわいかった。すぐには繋がないでなんかぺちぺちやってた。この仲良しめ。「ジャニーズWESTー!」って言ったあと、丈くんと今江くんが「関西ジャニーズジュニア!」って言ってるのも見れてよかった。(これ見るためにすぐ双眼鏡覗いたから銀テ取れなかったってのもある)

しかもこの掛け声をしげが地声でやってるのもよかった。1部のスタンドからもよく聞こえた。

 

 

ダブルアンコールも声小さかったなーと思う。パリピポのときはすぐに大きな声でダブルアンコール始まったのになーなんて思ってしまう。あと時間の関係だろうけど出てくるの早かった。

 

 

◆ラッキィスペシャル(ダブルアンコール、3部のみ)

ラキスペのあと、濱ちゃんによる1本締め。これもいい終わり方だなーって思う。1本締めして、拍手で終わる。これやりたいから、毎回会場ラストには入りたい…と思わされてしまうなー。

 

 

以上!

 

とっても楽しかったです!

私はずっと野鳥の会してるよりもC&R叫んで、ペンラ振って踊るのが合うなってまた思いました!

ツアーは4月まで続くけど、私はこれで終わり。いつ映像になるかな~とわくわくしておくことにします。その前にパリピポDVD早くしてくれ、と願うばかりです。

 

4月まで無事に完走できますように!

 

ここに書こうと思って結局削った関西ジュニアの話→LimeBeat (きらめきの証人になりたい。)

*1:Can't stop, Criminal, Eternal