指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

【備忘録】配信の夏!

今年の夏は新橋演舞場に通いまくるつもりだったのに!!!!!!!!!

現実は画面の前に座りライブ配信を見る日々でした。さみしいご時世です。

とはいえ、これはこれで楽しかったなと思うのでせっかくですし感想をまとめて残すことにします。あいかわらず書くのが遅くて10月になってしまいましたが……。

 

見たのは、7ORDERのUNORDERと、ヒナのイフオア、ドリアイ(すべて1公演ずつ)、サマパラ(HiHiと7MEN侍)、計12公演です。

 

自分の記憶とツイートを参考にしているので文量がだいぶまちまちですがお許しください。

それと、だいたい配信を見ていないとなんのこっちゃよくわからん仕様になってます。レポみたいなのを期待してた方はすみません。

 

ちなみに……わたしの担当は向井康二くんです。関西まるっとゆるっと追っかけつつ、東京は少クラとか無課金コンテンツのみでまったりやってるおたくです。とんちんかんなこと言ってたらすみません。

 

 

 


UNORDER / 7ORDER / 7/17 21:00〜

 

デジタルショーというのが初めよくわからず、システムもよくわからず、結局買ったのは前日でした。購入者特典の動画をほとんど見逃したことが惜しい……。

「現場ではできないことを」「配信でしかできないことを」というテーマに沿った演出が本当におもしろかったです。映像演出や、客席のスペースを使ったコーナーも、購入者限定の動画や、ファンアート(塗り絵)を募集して背景に使う演出も素敵でした。

 
7ORDERとして活動しはじめてまだ1年ちょっとなのにこれだけオリジナル曲を披露できるってシンプルにすごいなぁと思いました。さなだくんの舞台を観に行ってなかったので初めて聞く曲もありましたが、どの曲も7人の“物語”とリンクしているように聞こえてグッと来ました。

 
どれも本当に良かったのですが、とくに印象的なのは「27」ですかね……。安井くんの伸びやかな通る声に聞き惚れ、画面に広がる星空に見惚れました。みんなそうですが、27のときに特に、「あれ…安井くん歌上手くなった……?」と感じました。漠然とですが、求心力が増したな〜…と。あと、ちょっと泣きそうなさなだくんの顔も印象に残っています。7ORDERの楽曲を聞いていると、さなだくんの作る、サビでふわっと多幸感が広がるような楽曲たちが好きだなって、最近ますます思います。

そしてこれは偏見というか先入観かもしれませんが、やっぱりどことなくジャニーズイズムを感じました。当たり前だけど、これまでの経験は消えないし、積み重ねてきたものを今いる場所でも発揮していることを感じられることがわたしは嬉しいです。

 
楽曲も演出も、なにより7人のパフォーマンスすべてがハイレベルに見えて、改めてすごい7人だと感じました。

やっぱり彼らのステージを見ると、目を離しちゃいけないなと思います。

エンターテインメントに前向きで、永遠に青春してる7人の、これまでの物語もこれからの未来もまるごと愛していきたいです。

 


If or… NEO / 村上信五 / 7/24 20:00〜

 

実はこれがイフオア初見でした。

ファンと中継を繋ぎ、参加してもらうというのもおもしろかったです。これに関してはきっと無音でやるのはステージに立つ側としてもやりづらいんじゃないかなー……と。その客の声が聞こえてしまうのはこちらとしては聞きづらいなとは思いましたけど途中からはあまり気にならなかったです。

今までのイフオアを見たことがないのでわかりませんが、今回もこれまでも、ヒナはお客さんとのキャッチボールを楽しんでいたんだろうなと思いました。

事前のアンケートも答えようとしたのですが結構難しく時間もなかったので諦めました。ざんねん。でもわりとアンケートは参考にせず自分の意見を貫いていたので笑いました。

噂の「ジャニーズを○○に例えたら」のコーナーもめちゃくちゃおもしろかったです。ちなみにSnow Manはつけ麺でした。SixTONESはラーメン。似て非なるもの!とのことで、おお〜……!と思いました。上手い。

コーナー間の贅沢なソロステージもとてもよくって、アイドルしてるヒナちゃんが見れたのも嬉しかったです。

現場で見たらまた違った感想を抱きそうだし、機会があればぜひまた見たいな〜と思います。

  

 

Johnny's DREAM IsLAND / 合同公演 / 7/28 18:00〜

 

以前のハピライのようなのを想像し、どうせ城ホでしょ!と、思っていたらまさかの野外。途中まで事前収録の映像かと思いました。この会場の使い方も無観客でないとできないことですよね。アラフォーから小学生までずらっと並んで踊っているのは見てるだけでわくわくしました。

 
序盤で水特効を全員揃って被ってびしょびしょになってるのは笑いましたがなんかそれも彼ららしいなと思います。

いちばんの見せ場はグループ、年代を越えた絡みじゃないですかね!

メンカラメドレーも、選曲や演出がそれぞれ個性的で素敵でした。少し前からのYouTubeやwebとの連動もおもしろかったです。

わたしのお気に入りは……なんだかんだ、なすですかね……!濱ちゃん歌い出しでグッと掴まれました。さすが……!! なすは絶対お笑いに走ってほしくなかったのでちゃんと全員かっこよくってほんとよかったです。

 
後半のグループ同士のコラボや、YSSB、ブリュレ、Can't stopなどのダンスナンバーも見応えあったし、この日ならではでめちゃくちゃ良かったです。

エイトとAぇのバンドコラボも本人たちも「夢が叶っちゃう…!」なんて言ってましたが、師弟コラボって感じでテンション上がりました。

 
ずっとずっと、関西出身のジャニーズみんな集めて運動会でもやってくれと思っていたので、今回こんなふうにイベントが開催されたことがすごく嬉しかったです。

まぁもちろん、自担も含めて「いてほしかったひとがいない」と、寂しく思うことも、なかったといえば嘘になりますが、純粋に楽しむことができました。

なにより、関ジャニ∞がみんなすっごく楽しそうで。とくにヨコヒナは誰よりもはしゃいで、照史くんや淳太くんにつっこまれたり、おおくらくんに冷たい視線を送られたりしているのを見て、こっちもにこにこしました。誰よりもはしゃぎながらも、パフォーマンスは安定感あったしかっこいいし、全体の流れを見てるのも伝わってきたし、あ〜関ジャニ∞先輩かっこいいな、いま関西ジャニーズJr.に関わってくれて嬉しいなと思いました。(誰目線だよ…な感想ですが)

2025年までにまたみんな一緒にお仕事してくれるんじゃないかな?と思っているのでこっそり楽しみにしてます。

 

  

Johnny's DREAM IsLAND / ジャニーズWEST / 8/1 18:00〜

 

松竹座に立つWESTを見るのはこれが初めてでした。あいかわらず、激エモ青春爆走集団だなぁと思いました。

懐かしの曲から最近の楽曲まで変わらない熱量があったと思います。


Jr.当時の曲をいま改めて(ほぼ)同じメンバーでやれることって、決して当たり前じゃないし、それだけで幸せなことなんだろうなと思います。わたしとしてはだいすきな「V.I.P」と、「熱いビート!\ちょうだい!/」をまた聞けたことがとにかく嬉しかったです。

 
それと、バックをつけてくれたことも、Jr.コーナーがあったこともほんとに嬉しかったです!

そういや、この夏“マッタン”の子らがメインで歌って踊れてたのってこのWESTのJr.コーナーの「Take me higher」だけだったなぁということにいま気付き、ますますありがたいなぁ…と思います。みんなみんなほんとにかっこよかったです。

 
ファンから募集したうちわも、客席が映るたび華やかに見えて素敵でした。

そして同じくファンから募集した歌声。これ、めちゃくちゃめちゃくちゃ良かったですよね……!!?松竹座の客席をバックにして7人が立ち、ラスサビで歌声が重なった瞬間ぼろぼろ涙が出ました。これは「証拠」だったからこそという気もします。メッセージ性がより強くなってますます力強く響きました。正直そこまで期待してなかったので……こんなに感動するとは思いませんでした。

 
ずっとブレずに「大丈夫!応援してるから!頑張って行こうぜ!」をまっすぐ届けようとしてくれる7人が明るくって眩しくってくらくらします。これからも変わらず7人のエネルギーを届けてほしいです。 

 

 

Johnny's DREAM IsLAND / 関ジャニ∞ / 8/8 18:00〜

 

元大倉担なので、ANNのときに引き続き、「またいないのかよ!!!」と、寂しくはなりましたが、話を聞くに過労っぽかったのでゆっくり休んで……と祈るばかりでした。

 
実は、元気の出るLIVEはいまだに見れてないのですが、今回は最初からそこまでめそめそすることもなく最後まで見れたのでよかったです。 


最初の懐かし曲メドレー、ずっと聞きたかった大好きな曲ばかりでもうこの時点で胸いっぱい感謝いっぱい。そしてまさかまさか「Butterfly I Loved」が聞けるなんて思ってもおらず。おおくらさんがいなかったのは本当に寂しかったし悔しかったけど、聞けて嬉しかったです。

 
エイトレンジャーが始まって、4人でもやるんだ!と、思いながら、B.A.D.団呼んでこーい!とも思ったらほんとに出てきてびっくりしました。

エイトレンジャーと戦うB.A.D.団をずっと見たかったので、映像出演とはいえめちゃくちゃ嬉しかったです!しかもB.A.D.団もデビューしていて自分たちのCDを宣伝して去っていくなんて……アツい展開でした。

 
でも、特に印象的なのは最後の「Re:LIVE」です。

わたしも少なからずエイトに救われてきたし、この曲がどうやって作られたかを知っているからこそ、画面に浮かぶ文字を見て、涙が止まりませんでした。

 
彼らは決して綺麗事を並べているのではなく、自分たちの想いと、ファンの想いを受け取って、それらをまっすぐ伝えようとしていることを知っているからこそ、響くものがあったと思います。

 

そういえば、7人の頃や6人の頃を思い出してめそめそすることもわたしはほぼなくなりました。ことあるごとに、「やっと離れられるかなぁ」なんて思ってるんですが、そんなことはなく、その都度関ジャニ∞の力を見せつけられています。


いつかまた絶対5人のステージを見たいです。

 

 

Summer Paradise 2020 / 7MEN侍 / 8/12 12:00〜

 

春松竹と被ってるじゃん!と思ったら、こちらは12時開演であることに気付き、見ることができました。

少クラ以外で7MEN侍のステージを見るのは初ですし、れあたんのことは昔から知ってるけどあとは矢花のISLAND TVをちょくちょく見る程度で意外と詳しくはなかったのですが、金髪を結んで涼しい顔してギターを弾くこんぴーを見て、エッ かっこいいじゃん……とドキドキしてしまいました。

 
全体としては、全員バチバチにかっこつけてキメてやろう!という気合を感じました。バンドを大切にしていることも伝わってきました。でももう少し力抜いて等身大のアイドルやってもいいのにな〜とも思いました。


初オリ曲だという「サムダマ」は、めちゃくちゃかっこよかったです。

いちばん最後に楽器交換してガンガン鳴らしまくるのを見て、やばい奴らだ……(褒め言葉)と思いました。暴れる矢花がおもしろかったです。

 
印象的なのは「ローリングコースター」ですかね。あんまり後輩が歌ってるイメージなかったので。

ゴリゴリロックもいいけど、わたしとしてはこういうカラッとした、爽やかな雰囲気も7MEN侍には合うと思います。


あと、スケボーを全員でやり出したときは、「スケボーって、れあたんの専売特許じゃなかったの!?」とびっくりしました。6人みんな多才ですね……。


チケットを購入したのがわりとギリギリだったのでデジわは作らなかったのですが、せっかくなら、れあたんのうちわ作って投稿したかったなーとだけちょっと後悔しています。

 

 

Johnny's DREAM IsLAND / Aぇ!group 他 / 8/12 14:00〜

 

もともと3月に2公演観る予定にしていたので、観に行けなかったのは本当に悔しかったけれど、配信してもらえてよかったです。

フィクションとノンフィクションの狭間みたいな構成が面白かったです。横山プロデューサーの愛を感じました。

 
新曲の「Break thorough」はかっこよかったし、爽やかで、この舞台のエンディング(これからブレイクします!の決意表明的な)としてすごく合ってて良かったです。

「3 2 1 でBreak! 君の真ん中を目指す言葉」のフレーズがものすごく印象的でした。

 
“歌番組の映像”として流れたものがおそらく3月以前に撮られたもので、こうして見せる機会があって本当によかったなと思います。

 
最後に披露した「Dream Catcher」はやっぱりぜんぜん違う曲に聞こえました。こうやって世代を変えてメンバーを変えて受け継いでいくのが関西ジュニアのおもしろいところですけどね。1列目に立つAぇがほんとにかっこよかったです。

 
本編の、おかゆと奥村くんもすごくよかったです。おかゆの振り切れ方たるや……。これを1ヶ月やってたらと考えるとほんとに喉が心配になりますが、逆にこの2日間集中でやったおかげであそこまで振り切れたのかな?とも思います。

角くんと山中一輝くんもおもしろい使われ方してました。短くてもきちんと爪痕を残すあたりが最高です。


もし1ヶ月間やってたら、また違う盛り上がり方があったのかな〜と思うので(日替わり箇所とか)、いつかAぇの座長公演リベンジしてほしいなとますます思いました。

 

 

Summer Paradise 2020 / ジャニーズJr. / 8/14 15:00〜

 

話題の彼ら、通称クリエC。個人的にちょっと前まで「歌舞伎組」と呼んでた子たちです。

まだ公式でユニット名がついてないからこそあるギラギラ感というか、絶対にこのチャンス逃さない!という気迫を感じてドキドキしました。これだからジャニーズJr.を見るのは楽しいのです。

 

以前の無料配信くらいしかわたしは彼らのパフォーマンスを見たことがなかったのでとにかく新鮮でした。

ほぼひたすら踊る、めちゃくちゃかっこつける、攻めの姿勢を崩さないで、得意とするダンスを全面に押し出した構成はわかりやすくて良かったです。

 

ダンス上手いのは知っていたけど全員歌もうまくて個々のスキルが高くてびっくりしました。初めてのステージとは思えないくらいの安定感がありましたが、きっとそれはこれまでいろんなグループのバックについて吸収してきたゆえなんだろうなと思います。


この公演を見て、この括りの推しを決めたい!と思っていました。まぁ結果的に君に決めた!みたいなのはなかったんですけど、ひとまず誰が好き?と聞かれたら松井奏くんと答えることにしました。キュートなお顔とすらっとした身体にきゅんっ…としました。椿くんとの「恋涙」もめちゃくちゃ良くてすごく綺麗な魅せ方をしていたのが印象的です。

7人が7人を大切にしていることが伝わってきたし、これからも前向きに頑張ってほしいなぁと思います。いつかSnow Manの曲もやってね!!!

 

 

Johnny's DREAM IsLAND / 関西ジャニーズJr. / 8/12 18:00〜

 

初めは見る予定なかったんです。理由は単純に、「わたしの好きな子たち出てない!むかつく!」です。子どもかよ。

とはいえ、見ずに文句を言うのも……ですし、松竹座に立つ関西ジュニアはこれからも愛していきたいと思っているので、仕事が終わってからギリギリ開演10分前に買い、電車で見ました。


はじめの、エイトからの歴史をなぞるような映像、からのとあちゃんの円陣。「俺ら次第や〜!」がこうやってまた受け継がれてるんだ、とこの時点でもう涙が止まりませんでした。

そこからのUME、ハピラキ…… りとかんを先頭にまだ歴の浅い小さい子たちがずらっと後ろを固めて踊る。
定番曲やって、コントやってゲームやって、お喋りして、歌って踊って魅せる少人数コーナーがあって、また盛り上げて……という流れは馴染みがあって懐かしくて、あの広くないステージにぎゅぎゅっと敷き詰められてみんなでわーっと歌い踊るあの雰囲気こそ、関西ジャニーズJr.だな〜って思いました。大好きな松竹座の光景です。

 
そういう意味で、りとかんメインの公演とはいえ、りとかんの公演ではなく、「関西ジャニーズJr.」の公演でした。大好きな関西ジャニーズJr.が継承されてるのを感じて本当に嬉しかったです。

もちろん、りとかん5人の見せ場もめちゃ良かったです。特に印象に残ってるのは、ふがとあの「Love Manifesto」。とあちゃんそんな歌声出せるんだ!?ってびっくりしたのと、ふがたそも魅せ方がうまくなってて「すごい…すごいわ…」としか言えなかったです。いやー感動した……。わたしもし今後りとかんの公演に入ることがあったらペンライト紫にして振ってしまうかもしれないです。

それと、ふがたそはゲームコーナーでの活躍もすごかったですね。MCとして進行しながらまだ歴の浅い後輩たちをフォローしてアシストして盛り上げてを全部やってる!立派でした。もちろんふがたそだけでなく、他のりとかんのメンバーもきちんと先輩としての役割を果たしているように見えましたし、まだなにわとAぇがいるとはいえ、この5人がこれから松竹座の先頭に立って関西ジャニーズJr.を引っ張っていくんだなと強く感じました。それは嬉しくもあり、寂しくもあり。ちょうど変わり目のときなんですね。

りゅちぇがちっちゃい子たちを引っ張っていた、17年の冬松竹を思い出しました。


20年組とこれから推していきたい子たちのお披露目公演でもあったとは思うんですけど、いちばんの見どころはりとかんの成長ぶりだったかと思います。あとは、いつかの地獄の三部作的なガッツリ踊るコーナーがあったらよかったかもなぁと思ったんですけどそりゃ入って1年も経たないような子がごろごろいる状態では難しいのでしょう。今後に期待です。

 
そして、通称マッタンと呼ばれてる子たち(岡陸楽とか宏志朗とか)が出てないことに対してはそこそこ怒り狂っていたのですが、公演を見たらとりあえず落ち着きました。良くも悪くも今回は、”経験のない子たち” “次世代を背負う子たち” にスポットを当てたステージだったんだと思います。

 
だったらマッタンだけで公演やらせてくれてもいーじゃん!ケチ!!とは思うんですが、うーん、難しいんですかね。事務所は彼らを一体どうしたいんだい……と歯痒く思います。

 
けど!総じて良い公演でした。買って良かったです。

 

 

Johnny's DREAM IsLAND / なにわ男子 / 8/19 10:00〜

 

朝ギリギリで起きてどうにか見ました。10時……早かった…… 正直に言うと、最初数分は半分寝てました。

 
なにわは、もうなにわの空気感というか雰囲気があるというか、グループとしての色が固まってきてるなと感じました。「関西ジャニーズJr.」としての公演とは全然違った色味を感じました。バラエティコーナーでコントではなく胸キュンを選ぶあたりとかも。

オリジナル曲も増えて、序盤をオリジナル曲だけで固められたことも強みだなと思います。

オープニングにきゅんとさせられてからの「ダイヤモンドスマイル」にはちょっと泣きそうになりました。このきらきらした雰囲気が本当に7人に似合ってるなと思います。

 
でもわたしはなんだかんだ踊っている彼らが好きなので、Shall we?〜2facedのカッコイイコーナーが好きでした。丈橋はいつ見ても上手いし大西畑は安定感あるし、年下トリオが見るたびにかっこよく魅せ方も上手くなっているのを見て、感慨深くなります。

 
もう松竹座は狭いだろうなと思うし、わたしもまだなにわの単独公演は行ったことがないのでこれからどんなステージを作り上げるグループになるのか、楽しみです。

 

 

Summer Paradise 2020 / HiHi Jets / 8/20 15:00〜/18:00〜

 

夏の配信が終わって、いちばん印象に残っています。そしてじわじわと、HiHi Jetsと猪狩蒼弥さんの沼に足を取られ始めています。おいおい、こんなはずではなかったのにな……?

もともとHiHi Jetsは結構好きで、去年の夏のisland TVの配信も買って見たりしてたので、今更ここにきてそんな衝撃を味わうとは想定外でした。

唯一2公演買ったし、印象的なところ好きなところも多いのでいくつかかいつまんで話しますね。

 


「配信を現場の妥協にしない」の言葉通り、CGを組み合わせたりカメラで遊んだり映像で見たときの見え方を工夫した演出が印象的です。

猪狩蒼弥さんソロ「Klaxon」、CGで乗る映像、バックの液晶に映される映像、ステージに焚かれるスモーク。それらが曲にぴったりあった世界観を作り出していたしその中で気怠げに歌う猪狩さんがまじでまじでかっこよかったです。

「baby gone」の前のバンクパフォーマンスのあと、そのバンクが開いて5人がシルエットで登場する演出も、思わず「おおー!」と声が出てしまいました。ローラーを履いてバンクを滑るパフォーマンスはHiHi Jetsならではで、それを存分に見ることができて満足してます。

友達申請と日替わり曲の間のインストでの二分割画面、最初カラクリがさっぱりわかりませんでした。消えた!?出てきた!?増えた!??と簡単に驚かされました。(見てない人にはなにも伝わらない感想) これすごくおもしろかったし、いちばん印象的な演出です。

 

日替わり要素を多く入れながらも、繋ぎのサイモンとジョニーのコーナーは毎回ほぼきっちり台本通りだったらしく、それもおもしろいなと思います。これが西だったら繋ぎだろうとメインだろうと茶番・コントコーナーは間違いなく日替わりだしここぞとばかりにちょけてくると思うので。

 
あとはもう、猪狩蒼弥さんがとにかく天才!と言わざるを得なくて完全に魅せられました。やられた。「Klaxon」も「ENTERTAINER」もめっちゃくちゃよかった、好きです。

自信を持って自分らしいパフォーマンスしている姿が本当にカッコ良かったです。

 
「ENTERTAINER」の「SNSじゃ誰もが有名人 じゃぁ上がってみるか俺らのSTAGE」というフレーズにもゾクゾクしましたね。

誰もがこうしてライブをできるわけじゃないということもその価値もきちんとわかっているんだろうし、ジャニーズのアイドルとしてステージに立つプライドを感じました。

 
他の配信も1回ずつしか見てなかったので迷いましたが、オーラスも買いました。というか、おかわりしたくなったときのために15時公演を先に買っていたので……。

おかわりだし、夜勤明けの眠い目を擦りながら寝転がって見ていたのに、猪狩さんに「起きろー!!」と叫ばれ、爆笑しながら飛び起きました。いやー…………好きです。


あとは、15時の回の方で、投稿したデジわが映ったんですが、これが結構嬉しかったです!!せっかくだしとりあえず作っとくか〜と軽い気持ちでやったのでびっくりしましたし、思ってた以上にテンション上がりました。

 
HiHi Jetsの現場に行って、ゆうぴにがんがん煽られ、作間くんの美しさに固まり、はしみずにめろって、猪狩さんの才能にぶん殴られたいです。新たな目標ができました。

しばらくはこんな調子だと思うので友人各位にはあたたかく見守っていただければと思っております。

 

 

Johnny's DREAM IsLAND / Aぇ!group / 8/25 14:00〜


前回の単独公演での、関西の先輩曲で固めたセトリがめちゃくちゃよかったからこそ、今回はどう来るのだろう?と楽しみにしていました。

今までとはまた違う系統で攻めてくるだろうなと思いつつも、一曲目から「シンデレラガール」とはふつうにびっくりしました。このタイミングでしかも配信という形でこれまでと違うカラーを見せてきたのは挑戦的だったと思います。

 
とはいえ、わたしのいちばんのお気に入りは、神ちゃん提供の新曲「Stray dogs.」です。

神ちゃんとんでもない楽曲提供してんな!?とびっくりしました。折句のようにメンバーの名前を入れ込んだめちゃくちゃかっこいい歌詞が素敵です。Aぇのあの“治安の悪い感じ”がとても似合ってました。

このときの新衣装もめちゃくちゃかっこいいし、大晴のカラーサングラスが最高すぎて優勝でした。

 

ドリアイで唯一バラエティコーナーがなかったけれど、春松竹があったし、カンパイソングでよし子を見れただけで満足です。
歌も踊りもバンドも、かっこいいもかわいいもおもしろいも全部取りこぼすことなく見せつけてたのがすごかったなぁと思います。まさに横山プロデューサーのいう、「なんでもできるアイドル」でした。曲もいろんなグループのものをやっていたし、初めてAぇを見る人にも優しかったんじゃないかなと思います。

この調子でスキルを上げてもっともっといろんな人に見つかってほしいです。

 

 


 


公演ごとの感想は以上です。

以下総括というか、配信ライブ全体を通しての感想です。

 

 

総括


ドリアイは、きっと現場で開催されていたら這ってでも現場に行こうとしたでしょうから、配信になってしまって残念…という気持ちはありましたが、サマパラは配信がなかったらきっと見る機会はなかったと思うので、むしろラッキー!という気持ちです。

現場に比べて時間やお金のハードルは低くなったかと思うので、普段時間を作るのが難しかったり、地方に住んでる人からしたら配信があってよかった、と思うのではないでしょうか。この手軽さがほんとによかったです。

 
実際わたしも、シフト制の変則勤務なので、仕事終わりにギリギリでチケットを買って電車の中で見るとか、夜勤前に見るとかいう見方ができました。

 
なにより、チケ業務の煩わしさがないことは本当に素晴らしかったです。当落で一喜一憂する必要も転売屋を呪う必要もありませんからね。

 
でも、本命度が上がるにつれ、普段の現場を知っているからこその寂しさは増えていくのかなぁとは思います。一応まだ自担の有料配信は見ていないので、どうなるかな。

 


わたし的に配信ライブで刺さるポイントは、“配信だからこそできることをする”という点でした。

UNORDERや、HiHiのサマパラにあったような、映像と組み合わせたり、画面越しに見られることを前提として考えられた演出がおもしろかったです。画面の前に座って見ている時点で普段の現場と一緒にはなり得ないので、そこに付加価値をつけてもらえて嬉しいという気持ちです。

もしかしたら、配信でも普段のライブと変わらないそのままを見せてほしい!って思う人もいるかと思うので、そのへんは好みなのかな?とも思います。

 

少なくとも年内はジャニーズは配信ライブが続きますし、グループごとにどんな公演をしてくれるのか楽しみです。

とりあえず、Snow ManとWESTは見る気でいます。あと気になってるのはセクゾかな…聡ちゃんが出るなら考えます。

 
なんだかんだ楽しい夏でしたし、だんだんと現場がないことにも慣れてきてしまっている気がするのですが、やっぱり“密”になってわーっと騒いでペンライトを振るあの空間と、その前後の時間が大好きだなぁと思うので、 早くまた安心してライブが開催できる世の中になってほしいなと願うばかりです。