指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

エイタメに行きました

現場記録:「関ジャニ's エイターテインメント」@東京ドーム 12月15日, 18日

 
f:id:ak_lm08:20161231231716j:image
 
年に1度のエイトドーム公演に行ってきたので感想です。札幌が終わった時点でセトリを見て、「ん…?」と思ったは思ったんですけど(後述します)、やっぱり楽しかったです。個人的には久々の広い会場でのライブで、しかも両日ともとっても見やすい席で、知ってる曲だらけでうわーっと騒ぐのはやっぱり楽しい。今年も、「はー やっぱりeighterやめらんないな」と思って帰ってきました。
 
さくっとセトリに沿って感想いきます。
ちなみに文句は最後にまとめて畳んでおきます。
 
 
※以下セトリ、演出等のネタバレがあります。
 

まず登場してきてすぐのおおくらさんがめっちゃくちゃかっこよかったです。叫びました。サングラスかけてるのがすっごく似合ってて、怖そうなおにーさんたくさん引き連れてるのがものすごくかっこよかったです。というか今回ビジュアル良すぎません…?髪の量は多めでふわふわで、テンション上がりました。ビジュアル、大事。
 
RAGE、リビトはテンション上がりました〜!リビトの歌い出しのすばるくんたまんないっすね。最高でした。
そのあと挨拶を挟んでパノラマ。挨拶で印象的なのは、WSでも流れていた「かえるのうた輪唱」。「かえるのうたを歌ってみませんかぁ?」ってふわっと言われた時はびっくりしたけど面白かったです。
パノラマは、ちっちゃい子たちがとにかくかわいい。想像以上にかわいい。MV見てないのでそれがどんな感じかわからないですが、ちっちゃい子たちがばーっと走ってくるのを見て、思わず「かわいい〜…」と言ってしまいました。
 
今更ですが、今回のペンライトはカラーチェンジができます。私は基本的に緑をつけていたのですが、ユニ曲のときはその時々で変えていました。会場全体では、15日は結構バラバラだなと思ったのですが、18日は全体的に揃ってるなと思いました。とくにタカツキングのときは大半が紫色をつけていてめちゃくちゃ綺麗でした。
 
MCとアコースティックコーナーの前に罪と夏があるのですがこれやっぱめちゃくちゃ楽しいですね〜。冬だけど!!冬だけどね!!今回の私の席は2日間とも外野スタンド前列で、2日目はちょうど罪と夏の時に目の前をトロッコが通ったんです。もう目線ドンピシャで。どうしていいかわからずとにかくペンラを振った記憶があります。こんなに近くで彼らを見るの初めてじゃないか…と思うくらいでした。∞祭といい勝負。
 
そしてアコースティックコーナー。私が参戦したのは1日目と4日目でしたから、ツブサニコイとローリングコースターでした。ロリコス聞けたのがほんとうに嬉しかったです!あの歓声の大きさを感じてくれていたらいいなぁと思います。しかもおーくらがミスったからということでTake2つき。
あとは「言ったじゃないスカ」。「言ったじゃないか」のスカ風アレンジ。私これ結構好きです!亮ちゃんの「言ったじゃないスカ!」がこれまたかわいい。
 
このあとはハダカ、Steal your love、Black of nightと最近のカップリング曲が続きます。全部今回会場で初めて聞きました(シングル買ってない借りてない奴)。Steal your loveのときのおーくらの衣装がとても好みです。首にかけたストールひらひらさせながら踊るのとってもよかったです。
それとたしかここらへんのときにモニターの映像に謎のエフェクトがかかってたんですが、あれめっちゃ邪魔ですね…。(まいジャニ*1のショータイムにたまに出てくる余計なエフェクトっぽくないですか?わかる人誰か共感してください)
 
後半の繋ぎとして、セッションしている映像が入ります。東京公演はTOKIOのLOVE YOU ONLY。これみんなペンライト振ったり、「オンリーユー!」って言ったり、本人たちがいないのに結構盛り上がってたなと思いました。そしてそこからARE YOU READY?の文字が映り、未音源化の新曲、Tokyo holicが始まります。
これがもうちょーーーよかった!かっこよかった楽しかった!手拍子してノって、またすぐ聞きたくなったのに音源化はされていない悲しさですよね。
そのあとは象。この流れも良かったです。18日の象はとくに印象的で。2番サビとラスサビですばるくんが「その足で踏み出せ 世界は変わる」のところをシャウトするように歌うんです。「世界は変わる!!」ってその力強い声は説得力がありましたし、胸をぎゅっと掴まれたように苦しくなり泣きそうになりました。すばるくんの歌声はやっぱり強いなぁと思った瞬間です。関ジャニ∞の歌の中心になり、引っ張っていくのはやっぱりすばるくんなんだと、思いました。またもう一度聞きたい。
今までも何度かあるんですよね、こういう感覚になるの。生で見るときもDVDで見るときもありますが、ここぞってポイントでハートを掴むすばるくんの歌声が大好きです。
最後のNOROSHIも力強くて良かったです。イントロからテンション上がります。登場のときよりもバンドでやってた最後のこっちの方が好きです。
 
アンコールはいつもの定番曲。C&Rのある曲は普通に盛り上がりますし楽しいですね。ラストは、またオモイダマかぁと思ってないといえば嘘になりますがというか嘘ですが、ちょっと泣きそうになってしまいました。
 
セトリに沿った感想は以上です~~~。私的MVPは後半のすばるくん。
 
去年も似たようなこと書いたと思うんですが、やっぱりこんなに大きな会場でライブができるってことはすごいことなんだと思います。騒ぎ散らすの楽しかった~!
こんな感想を毎年抱いてる限りeighterはやめられないです。
 
 
投稿が年の瀬ぎりぎりになってしまった…。
今年は趣味のことも日常のことも全然文章に残せなかったことが反省です。
文章に残さないとすぐに記憶から消えてってしまうんだなあ…と最近思っております。来年はもっと文章書くぞ!目標!
 
今年もありがとうございました。
2016年現場総括は冬休みが終わるまでに書きます。
 
 
 
で、以下はエイタメの文句です。もう時間もないので(年が変わってしまう)、通学途中の電車の中で一気にどばっと書いたままアップします。閲覧は自己責任でお願いしますね……。
 

 

 

さていろんなところで言われてるセトリ云々の件ですけど、私も不満派ですよ。新規向け…って言われてるみたいだけど、ほんとに新規向けならむしろ古い曲やってよ!って思うんですよね。というか私だって自分のこと古株だと思ったことないよ新規だよ。
少なくとも私は新規だからこそ、映像でしか見たことない古い曲見たいって思うわけで。ヲタクなら自分がファンになる前の曲予習するだろうし、そうでなくても楽しませられるでしょ…?JBのときに一緒に入ったジャニヲタじゃない友達は「半分くらい曲知らなかったけど楽しかった〜」って言ってくれたし数年後には疾風ロンドの舞台挨拶のライビュ行ってたりするよ(私の知らない間にそんなハマってたのかとびっくりした)。
今回アルバムないし昔の曲やるって聞いてたから期待してたけど古い曲ってどれ??リビト??日替わり??ブリュレも古めだけどいつもやってるし。ていうかブリュレ見飽きたよ他にも踊る曲あるでしょ…。ダンス曲って考えたらとりあえず感が出てる気がした。せめてブリュレやるにしても全力出して踊ってほしい!ちょっとエイトも関西ジュニアの群舞見に行ってみれば???ジュニアに負けてるぞ。歳のせいにするなよ。
定番シングル曲も楽しいし入れない選択肢ないのもわかるけど、それならせめてメドレーにするとか、逆に冬曲とかカップリングをメドレーにしてくれてもよかったよ。アルバムないから統一感ないしいちばんの見せ場!ってとこなくない?と思ってしまった。レンジャーカットして何曲かやってくれた方がよかった。レンジャーも正直よくわかんなかったし。日替わりも結局5曲かぁってね。東京1日目の、ツブサの歓声が微妙だったの感じててほしいな。少なくとも4日目のロリコスとの差はすごかったよ。
リサイタルもやってて忙しいのわかるけどてきとーにやるくらいならツアー年に1回で十分だよ…。
あとたこ焼き推してるのにタコマイやらなかったのはなぜ…?大阪推してるなら他にも大阪推し曲あるっしょ?
 
…という風に思いました。まぁだいたいTwitterで文句言ってる人たちとだいたい同意見です。とはいえ楽しいのは間違いないから困る。

*1:関ジュの番組