指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

シャーロット最終回を見ました

話は悪くないと思うし私は好きだけど、尺足りないだろ~~~!!というのが率直な感想です。でも全体的に見たらやっぱりおもしろかったなー。ただ回収されてない伏線結構あるし、もう1クールあれば、後半の話もうちょい丁寧にできただろうに…と思う。そこが残念。

 

 

以下ネタバレ感想。考察とかできません。

しばらく畳んでおきます。

 

「隻眼の死神」という二つ名までつけられて、能力奪いまくってチート状態になっていく有宇くんがおもしろかったし、その能力フル活用してるのは見ててなかなか気持ちよかった!「念動力」がなかなかお役立ち。

 

海外で奪った能力は、わかるだけで、テレパシー、能力探知、浮遊?(これ5話で奪ったものか?)、翻訳、凍らせる能力?、寝ないで活動できる、病気をひどくする、望遠?、バリア?、治癒、予知能力?、爆破、電流?、物を消す、物を金に変える、物を止める?、瞬間移動?、勇気…くらいか?でも実際何千何万と奪ったことになってるんですよね。

これらの能力ってやっぱりそれぞれ不完全なところがあるのかな。それはわからなかったけど。

それと、能力=病気なら、治癒能力で能力消すことできるんじゃない?と思いました。

 

それはそうと、「略奪」の代償はやっぱり記憶だったってことでいいですか。ハッキリとそういってたわけじゃないけど。代償は何だろうって考えてた時に、記憶かなーって思ってたから予想当たって嬉しい!

 

たぶん、こうだろうなって思います。

 

 

 

どこかの能力者グループの集まりに行ったときに銃を乱射されて、泣いてる有宇くんはすごく人間的だと思いました。それでそこから壊れていってしまう描写の移り方がなかなか綺麗。

 

 

「もうつらいよー。やだよー。こんな大変なこと、誰が思いついて、どうして僕がやることになってんのさあ。もう十分だろー?僕はもう疲れたんだよー。誰か代わってよー」

この台詞、OP歌詞そのまま。(ぼくはなにもので~かみにはきすてる)

 

 

「いいこと思いついた。この地球ごと乗っ取っちゃおうかな。全能だし。僕が神!すべて僕が決める!そうしよう!」

この壊れてゆくなかで彼の支えとなっていたのが、友利ちゃんがくれた単語カードだったわけで。これとってもよかった。OP歌詞の、「きみから託されたもの」「この手に握るもの」は、これかな、と思う。

 

 

 

そして、最後、全てを忘れてる有宇くんに「私はですね、あなたの恋人です!」っていう友利ちゃんほんとベストオブヒロイン。この最後の二人のシーンとってもかわいいし諸々全部許したくなる。あと友利ちゃんの声がちょっと震えてるのにも泣きそうになりました。

友利ちゃんがずっとカメラを 回してた理由は、「いままでは録りたくないものばかり録ってましたが」って言ってたから、単純に能力者を探す間の資料というか、記録という感じなのかと思います。

 

 

まぁいい感じにハッピーエンド。後味も悪くなかったです。ただ、尺足りない。ダイジェストのようだなーと思いました。それと、マジレスするなら、それでほんとになんとかなってるわけないでしょ!とも思う。

 

 

尺足りないでしょーここもうちょい欲しかったなー…というポイント。最終回の中だと3つ。

海外で能力奪う過程でもう少し困難があってもよかったのかな、というのが一つ。あと、日本で待ってる仲間たちの描写がもう少し欲しかった。そして、きっと視聴者みんな思ってるZHIEND・サラの件と、友利ちゃんのお兄さんの件

最後のカット的に、何らかの形で2人は会うことができて、お兄さんは回復に向かっているんだろうけど、そこもうちょいきちんと話知りたかったです。

 

 

上のほうでも少し書いたOP歌詞の件。すべて終わってからOPフルを聞くと、見事にネタバレというか、そのまま綺麗にはまってていっそ気持ちいいです。

でもそれなら1回くらいアニメ本編でフルを流してくれても良かったんじゃないかな…と。

 

私がOP歌詞が話の内容を表してると気付いたのは、歩未ちゃんが崩壊を発動してからで。だーまえさんの作品見るのはこれが初めてだったし全然気づかず…。「崩れて終わる世界 無慈悲に告げる」が、6話の内容だと気付いてからです。8月は個人的にとても忙しくて、アニメを見るのだけで精いっぱいだったというのもあると思いますが。

「わたしが信じた人は そんなひとだっけと声がしたんだ まるで他人事のように聞こえたから むしろ躍起になっていく」のとこの描写ももっとちゃんと欲しかったな。

 

 

 

全体的な感想。

物足りないところも、突っ込みたいところもあるけど、私は好きな作品。有宇くんの成長する過程もよかったな(最終話で壊れていっちゃったけど)。1クールに収めるためにカットしたエピソードがあるなら、ぜひなんらかの形で見たい。

 

 

そうそう、考察記事読むのもとっても楽しかったです!オリジナルアニメだからこそ。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

charlotte-anime.jp

 

Bravely You - Lia - 歌詞 : 歌ネット ←シャーロットOP歌詞

 

らいむ*(@Lime_a06)/2015年09月27日 - Twilog