指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

春松竹'17思い出話

現場記録:関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦 3月6日、3月12日2部

 f:id:ak_lm08:20170414120923j:image


感想を書かずに放置していたら新学期になってしまったのですが最高に楽しかった春松竹の感想を書き残しておこうと思います。

記憶だいぶ薄れてるんで直後のツイートとノートに書き残したメモを参考に書き起こします。思い出話です。もう1ヶ月以上前の話ですもの…… タイムラグお許しください。

 

正直東西SHOWがそこまで私にはハマらなかった分なのか、数日数週引きずるくらいには楽しかったです。まず今回2回とも席が結構良くって、あぁ物理的距離には勝てない…と思いました(少クラ収ぶり2度目)。

幕が開いてから固まるほど近い席だったのに、2階3階の上の方から見たい!と思わされたのが「ブリュレ」。いきなり最後の方の曲の話かよ!!って感じですけど聞いてください。

いまだにエイトから抜け出せずずるずるとeighterを続けている私ですが、この曲だーいぶ飽きてたんですよね。エイトのライブではおなじみの曲なんですけど、最近はなんだか、あぁまたか、と思うようになってきて。いや嫌いじゃないんですけど他にもダンス曲あるのに…とか贅沢なこと思っちゃうんですよ。

でも今回の松竹で聞いたブリュレは全然違って!そりゃ歌ってる人たちが違うんで当たり前ですが、なんていうか、ときめいたんですよ。すごく。松竹座の狭いステージで関西ジュニア全員が踊る姿が元々大好きなのはもちろんなんですけど、なぜだかその姿を見ながら聞いたブリュレにすごくドキドキしたんです。

そうだブリュレってこんなにエモい曲だった…!って思いました。忘れてたけど、すごく好きな曲だったんです。

そして、これをエイトにも見てもらいたい…って思いました。あなたたちの後輩があなたたちの曲でこんなパフォーマンスをしてるよって言いたくなったんです。(誰目線)

メイン組のソロパートの分け方も良かったです…!「どんな予想外の味だって 喜んでたいらげます」を康二くんに歌わせてくれてありがとうという気持ちです。

あとは、最後の方に上手後ろの端で踊るこたろうくんに目がいってしまったんですよね。踊れてなさすぎて!!踊れてない!大丈夫!?って思いました。が、がんばって…と応援したくなりました。逆に。

というわけで、なんだかんだ今回はこのブリュレがいちばん印象に残っています。まいジャニのステージじゃ狭すぎるので今年の少クラin大阪でやってくれることを願っています。

 

ブリュレに続いて、康二くん、大ちゅん、流星のソロダンス。これも最高でした…!!ここ、康二くんだけちょっと時間長かったんですよね。6日は位置的によく見えなかったのですが、12日はマックスキメてるのがきっちり見えて嬉しかったです。

そのあとのBring it onもめっちゃくちゃかっこよかった……。龍太がいないぶん康二くんのソロパートが増えててテンション上がりました。サビ前で手を下ろすフリが好きです。


そして恭平の挨拶を挟んで最後の曲は「LOVE」。この曲は現場で聞くたびに好きになっていきます。聞けば聞くほど歌詞が沁みていい曲だなぁと思います。

今回は、恭平→恭平長尾(道枝)→正門小島→丈橋リチャ今江→康二大吾流星……とパートが分けられていたのが好きです。正門小島パートのときにどうしても、どうしても下手で歌う2人の間に赤名くんの姿が見えてしまって辛かったです。とくに12日は位置的にも2人の間が見えてしまって(おそらく別にわざと空けているわけではない)、泣けてしまいました。本当にこんなオタクでごめん!!!!!そのあと階段の上でスポットライトを浴びる康二くんはわけわかんないほどかっこよかったです、はい。だんだんとステージの上の人数が増えていき、最後ずらっと並ぶ関西ジャニーズJr.が最高でした。何度松竹座に行っても思うんですよ、あの狭いステージに30人以上も男の子がずらっと並んで歌い踊ってるのって本当にすごいなって。関西ジャニーズJr.が好きだなぁって思う瞬間の1つです。

 

最初っから最後の話をしてしまったのでセトリ前半のお話をしましょう。

 

前半でまず印象的なのは「NEXT STAGE」ですかね。フラッグの演出がただただ好き。後半の方でフラッグをステージに立てるフリがあったと思うんですが、そこで、ドンッって音が聞こえたことにすごくドキドキしました。テレビで披露するときには絶対入らないだろう音だし、近いからこそ聞こえる音なんだろうと思いました。


「愛してる愛してない」、恭平がんばれ…!!と思いながら、後ろのDKを見てました。(恭平ごめん) みんなよかったんですが、大晴のダンスがえろくって震えました…………(贔屓目) 普段シャカリキなぶんなおさら。あと12日は、おかゆちゃんに視線奪われました。かわいいお顔でほっぺ赤くしながら踊ってるのに踊り方がえろい…………。見てはいけないものを見てる気分になりました。今後が楽しみ。


「猫中毒」、東西SHOWでダントツ叫んだ曲ですが、全員のかわいいが爆発してました。あれはずるい。とくにおかゆちゃん。おかゆちゃんかっわいくて震えた。


それと康二担としては、またスパノバを見れたのが嬉しすぎました。まさかまた見れるとは。バックのメンツも変わっていたのに結局康二くんから目を離せずでした。

後半に披露した同じく康二くんのソロ「夕暮れオレンジ」はスタンドマイク1本で歌い上げていたので、ガシガシ踊る姿も丁寧に歌い上げる姿も、どちらも見れて嬉しかったです。夕暮れオレンジのときはスタンドマイクに滑らせる指先が綺麗でえろくってドキドキしました。


そして「BRAVE SOUL」、前半はこれが優勝かなー…と思います。曲がすごく好きでまた聞きたいので、少クラですとんずがやるでもいいからとにかく映像に残ってほしいです。「お前に勝つ前に 己を信じたくて」という歌詞がとくに印象的です。攻めの姿勢の歌詞が関西ジュニアにぴったりだと思いました。

ここでの演出は棒を振り回してます。何度も言うけど関西ジュニア総動員でやる群舞は最高です。東西で康二くんとジェシーがやってた殺陣を、康二くんと丈くんがやっててひたすら胸アツ。


ここで、コントが挟まります。このコントがとってもとってもおもしろかった!最初から説明すると長くなるので印象的なことを箇条書きで。

(6日)

・総じて丈くんがツッコミ頑張ってた。ボケたいだろうに。

・丈こじのちゅー未遂、丈くんが本気で嫌がってたのが最高

・大晴が自分のギャグたくさんやらせてもらえて嬉しい。オイシイ。

・大西畑イチャつきすぎ。暖炉付近が2人の世界。

・リチャ子さんの脚にアンクレットつけてるのが見えてちょっとときめいた

・学ラン着てる川北翔くん中学生って感じでやばかった。そういえばもう中学生だった。


(12日夜)

・ステージ上でグミを食べ始める丈こじ自由すぎる。康二くんに「あーん」ってさせられる丈くんがすこぶるかわいい。

・リチャ子「くみちゃん、仕事仕事!え?あの子もあの子も、あの子も好きで誰を応援していいかわからない?…DD。そういうことじゃないの!誰を応援したいかじゃない、誰のことを細胞レベルで見てるか。細胞レベルでファン、してる?」

爆笑をかっさらってった。

・龍太からお手紙!!内容は誰かがレポってたからそれ参照。

・髪の毛ガッチガチに固めてる楽さんがすごい。なにキャラ??


コントの話おしまい。


後半、エイトの曲(ソロ/ユニ含む)が前述したブリュレ含め4曲出てくるんですが選曲が本当に最高。バンド隊がすばるくんのココロオドレバを、まと末古謝がWater drop、そして今朝がkicyu。

今朝のkicyuはやばかったですねー…。かわいすぎてかわいすぎて。「だいちも!」「じゅんやも!」って!!各媒体で2人がこのことについて嬉しそうに話しているのも見てこっちも幸せになります。2日ともバックを見る暇もなく、ただただかわいいふたりに圧倒されてました。あと6日は私がサビのふりをちゃんと踊れなかったのが悔しくて、12日はちゃんと復習して行きました。楽しかったー…!!


丈リチャ橋の「one chance」も印象的です。丈くんがステージの上にいるメンツを引っ張っていってるように見えて、すごくかっこよかったです。丈くんはセンターが似合うなぁと思いました。すごく強そうに見えます。あのギラギラした目が好きなんですよねわたし……。あと、丈くん大晴川北翔くんと、私の推しがみんな出ていた曲でもあります。Tシャツ1枚で踊るバックにもドキドキしたのを覚えています。


康二くんと恭平の2人で歌った「BROTHER」、とってもよかったです!2人で背中合わせになったときに康二くんが恭平の頭をぽんぽんくしゃくしゃってしたときに最高にときめきました。

康二くんと恭平といえば、そのあとの「絆」もかわいかったです。康二くんが立ってるお立ち台にあとから恭平も一緒に上がるのですが、康二くんが恭平のスペースを空けないんですよ。それを見た恭平が台指差して「ちょっとー(笑)」って顔してたのが最高にかわいい。でもそのあとにまた背中合わせになって2人で揺れながら歌ってるのがめちゃくちゃよかったです。

6日はこのお立ち台との距離がめちゃくちゃ近くってですね……。最初に花道で丈くんが1人で歌ってたので、丈くんソロだ!と聞き惚れていたらすぐ後ろに康二くんがいるという……びっくり。もう二度とこんな距離で見れることはないんだろうと思いながら見ていました。正直めちゃくちゃ緊張した……(勝手に)

6日がこんな感じだったので、12日になってステージ上にもメンバーがいたことに気付きました。

そしてこのあとブリュレへと続きます。



思い出話はこんな感じで終わりです!!今回も最高に楽しかったー!!ご縁に本当に感謝しています。

もっといろいろあったんですが細かいことは省きます。それでもだらだら書いてたら長くなってしまいました。

ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございました…!夏松竹(仮)も楽しみですね!!