指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

そのギアを回して、支えて(OCD武道館の話)

現場記録:OLDCODEX Tour 2016-2017 "FIXED ENGINE" @日本武道館 1月15日

 

f:id:ak_lm08:20170116215346j:image


 今年も武道館で暴れて来ましたーーー!楽しかったーーー!!今回のツアーは昨年9月のZepp Diver公演にも行っていたので、2回目ということにはなるんですがなにせ3か月半ほど時間が空いていたので9月のことはあんまり覚えてませんでした。

今回の席は南スタンド後列。後ろから数えたほうが早い。でも、去年は東と西だったからそれに比べたら全体がきちんと見えてよかったです。

 

f:id:ak_lm08:20170116215429j:image

 

照明によって、全然違った表情を見せるセットを正面から見れてよかったなぁと思いました。客電が落ちてセットに写る「OLDCODEX」と「FIXED ENGINE」のレーザー文字と、これまでのシングルのリミックス。もうこの時点からドキドキしました。

「bund」のときには、ギアがそれぞれ回転しているように見えていたことが印象的ですし、曲によって強く見える色が違ったりしていて、セットは同じはずなのに曲によって違った印象に見えるんです。これはすごいなって思いました。

あと、「Milestone」の途中で降りてくる「LDCODE」それぞれ1文字ずつ書かれた幕。と、YORKE.さんがその場で描いた「O」と「X」の幕。この2文字は上に引き上げられて、全部で「OLDCODEX」の文字になるのですが、これにあたる照明もすっごく綺麗でした!でもすぐに引き上げられてしまって残念でした…。ちょっとつるしたままにしておいても良かったのに。そういえば、これまでのツアーで回ってきた垂れ幕は武道館の入り口に飾られてましたね。

f:id:ak_lm08:20170116215124j:image

セットにあたる照明ももちろんなんですが、ものすごいレーザーの量にもテンション上がりました。とくに「Deal with」。MVを思い出します。大きいハコでないとやっぱりこういう演出はできないよなぁと思いました。

OLDCODEXだから見せれるアートってもんをここからお見せします」っていうTa_2の言葉から始まるLantanaからの曲たちは上に書いたような演出がめいっぱい詰まっていて素敵でした。「bund」や「〔Blue〕」のときの青い光とかも綺麗でした。

それに関連して、ここらへんの曲とき、歌っているTa_2にあたる照明は最低限…というか正直スタンド後列からだと暗くてめちゃくちゃ見にくかったんですよ(諦めてモニター見てました)。でもこれもしかしてそのセットの演出とかを際立たせるためだったのかな…?と、帰ってきてから思いました。実際は知りません。

照明と言えば、アンコールで天井のライトがつけられたんですけど、それをつけるのに100万円かかるようで。「kick out」でステージ上に上がった2人だけじゃなくてみんな特別だよ、といって意味なのですが、それにしてもびっくり…。

 

 

今回一番楽しかったのは、「Scribble, and Beyond」!9月の公演で初めて聞いて、それから早くまた踊りたくって仕方なかったのです。正直このあたりからバテ始めてたんですが全力で跳びました。今回、周りの人たちもスタンド後列なのにガンガン頭振るような人が多くってめちゃくちゃ楽しかったです!「Deal with」から最後まで、「跳べ!踊れ!声出せ!暴れろ!!」みたいな曲が続いて万年運動不足にはしんどかったんですが、本当に楽しかったんですよ!後述しますが、MCでTa_2が言っていた「頭空っぽにしろ」っていうまさにその通りで。なんかもう全部どうでもいい!とりあえず楽しい!ヤバイ!熱い!みたいな感じでした。リミッターの1個2個くらい軽く吹っ飛んでた。「WALK」と「Night flight」のPPPHなんてもう最高でした!跳びました!ちなみに「WALK」はライブで聞けば聞くほど好きになりますね。

「reel」カットは残念でしたがアンコールの「Eyes in chase」まで全力でぶちあがることができました。

歌い終わってからもずっと拍手鳴りやまなくって、またもう1曲やってくれないかな!?と思ったんですが、Ta_2が地声で「来てくれてありがとう!また遊ぼうな!」と叫んでそのまま終わりました。でもみんなでうわぁっと手を叩いたあの一体感は最高でした。そういえば、アンコールのOCDコール今回結構そろってたなと思いました。

 

MCで印象に残ったとこはほぼツイートしたので貼っておきます。わりとうろ覚えなんでそこはご承知ください…。

 

 

 

MCで気に入ってるのは、男声出せ!女声出せ!って下りの時に、Ta_2が「意外と2階見えてんぞ 座ってんなよ バカ」って言い捨てたとこですね!

 

久しぶりにこんなに余計な事考えずに暴れて汗かける現場で、やっぱこれ楽しいなぁと思いました!双眼鏡持たない現場楽しい!!

OLDCODEXのライブももう5回目になりましたが、これからもこの人たちについていきたいなって思いました。 

朝起きたら首がめちゃくちゃ痛かったんですが、これも楽しさの代償ですかね。

次も楽しみだ!!