指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

2016年現場まとめ(追記あり)

あけましておめでとうございます。

2017年になってしまいましたが、感想をきちんと残せなかった2016年の現場もあるので、2016年の現場まとめと感想です。

 

 

 

1月7日 「ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7」

 

limebeat.hatenablog.com

 

DVD買えてないから早く欲しい!

 

2月10日、11日 「OLDCODEX "Veni Vidi" in Budokan 2016」

 

limebeat.hatenablog.com

 

 

4月8日 「関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2016」

 

limebeat.hatenablog.com

 

 

4月16日 映画「目指せ♪ドリームステージ!」舞台挨拶

 

limebeat.hatenablog.com

 

円盤いまだ変えてないので早く買いたい……

 

5月8日 「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!! “頂の景色”」」ライブビューイング

 

limebeat.hatenablog.com

 

その数か月後に実際の舞台を最前列で観劇することとなり、さらに1か月後には次回作のチケットを自ら手配。「ハマっちゃいけないやつだ」って書いてあるのにね…

 

 

5月28日 舞台「寝盗られ宗介」

難しかったです。でも思っていたよりハードではなく、丈くんがかわいくってかっこよくって、観に行ってよかったな~と思いました。でも私の頭では1回だけじゃ理解できないことが多すぎた!カーテンコールとスタンディングオベーションがエモーショナルでした。

 

8月4日 舞台「ANOTHER&Summer Show」

 

limebeat.hatenablog.com

 

 

8月15日 「サマステ ジャニーズキング」Snow Man/Love-tune/高橋海人

 

limebeat.hatenablog.com

 

今気づいたんですけどこれの半券がない。なぜだ。

Love-tuneの7人体制にもすっかり慣れ、東ではいちばんの推しです。もっともっといけるぞ!今年も萩くんの現場行けるといいな。

 

 

9月22日 舞台「ガラスの仮面

文一くん演じるユリジェスがめちゃくちゃかっこよかったです。王子さまでしたね。「まやちゃん」と呼ぶ声が優しくって素敵でした。

あと貫地谷しほりがとっても素敵でした。母親がなくなって涙流す場面にすごく引き込まれました。まやを中心にした恋愛模様がおもしろかったです。

文一くん目当てに観に行きましたが、ほかの役者さんたちにも目を奪われました。

 

 

9月24日「OLDCODEX Tour 2016-2017 "FIXED ENGINE"」

これも感想書いてなかったか!!とびっくり。というか下半期ほぼ全滅ですねぇ。

 

あいかわらずカッコイイこというTa_2にしびれた記憶があります。あと新曲!もう発売されてるやつですけど、ここで初めて聞いた新曲が2曲もあってちょーーーーう楽しかったです!!Scribble, and Beyondのほうはもう早くまた踊りたくって仕方がないので再来週の武道館公演が楽しみ。

後ろのほうだったこともあって、前の豊洲公演に比べたらおとなしくしてたんですけど後半のほうになるにつれノッてきて元気に踊ってました。

 

あとやっぱこれがかっこいいなぁ…と思います。

 

10月22日 舞台「JOHNNYS' Future WORLD」

学園祭一週間前という忙しい時期に無理やりねじ込んで観に行きました。無理やりにでも観に行ってよかったです。まとめる暇はなかったけど手書きメモが残っているので箇条書きで書き残しておきます。

 

・ビグゲ強い。関ジュの群舞最高!紫耀いたし今江ちゃんとにこにこしてたかわいい。登場してくるとき、赤ライトとスモークの後ろに並ぶみんながかっこよかった。

・康二くん→丈くんの扇子パスかっこいい

・太鼓は龍太がいちばんかっこよかった。(ANOTHERの)長っぽい。声量違うしこういうところに歴の長さが見える

・フライング補助とかJr.仕事っぽくてかっこいい

・柊和アクロ要員かっこいい!!

・関西Jr.のフラッグかっこいい!すごく素敵だった。迫力あった。

・マンションで三味線弾くときにまっすぐ前見てる赤チームかっこよかった。左手見ながら必死に弾いてる端の子たちもかわいかった

・どっかの曲で衣装のフードがかぶさっちゃって、それをパッととるまとくんかっこよかった。

・話はよくわかんなかったけど「これぞジャニーズ」って感じの演出が詰まってた。できる演出詰め詰めなのがすごかった。

・Funky8が攻めてる

・シンバルもって踊るのすごい…!あれめっちゃ重いはず。びっくりした。

・編み込みしてる末くんかっこいい。踊りえろい。

・文ちゃん天才。ステージ上でシャンプーするアイドルなんて他にいないよ

・星を探そうの康二くんかっこよかった。

バイオリンとピアノの生演奏綺麗。

・ブロードウェイメドレーかなんかでDK組がアイコンタクトしてたのかわいい

・大晴見れなかったの寂しかったよーーーーーー!!

 

語彙力ないうえに時系列バラバラでごめんなさい。

 

11月4日「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!“烏野、復活!”」」

近い。近すぎてどこ見ていいのかわからないくらい。

ライビュとは比べ物にならない迫力でした。圧倒されて、終わってから言葉を失いました。「AiiAに語彙力はおいてきた」そんな感じ。

足音も、ボールを扱う音も、入ったっちする音も、マイクに入らない声も、すべて聞こえて感じれて、本当に良かったです。膝のあたり擦って赤くなってたり、めっちゃテーピングしてたりっていうのも見えました。こんな体験することなんてそうそうないだろうと思いました。あと、ライビュでは見れないライトの当たってないところも見れて楽しかったです。それと、どこを見てもそのキャラクターがいることに驚きました。陰でアドリブで遊んでても、そのキャラとキャラが遊んでる。ジャニーズの舞台と違って素の役者さんたちのことを知らないからということもあると思いますが、すごかったです。あとは特定の推しキャストがいなかったのもよかったかもしれないです。その分、話とか芝居とか演出とかに集中できました。

こちらもその他感想を箇条書きで。

 

・オープニングで泣きそうになった。胸アツ。飛ぶ日向かっこいい。

・布団のとこすごい!気付かなかった

・バボカで遊ぶノヤッさんとか田中さんとか日向とかかわいい。寝てる縁下?にいたずらするのもかわいい。

・かっこつけの嶋田マートも青城組もおもしろかった。

・嶋田マート「武田が呑むってうーわーさ!ハイ!たーけだ、たけだ、たーけだいってつ!たーけだ、たけだ、エロメガネ!」

 ・「敗者は弱者か?」のとこよかった

・ダデコーとのラップバトルすごかった目の前でスガさんに煽られたの一生忘れない。

・「勝とうとしなきゃ、勝てない!」

・動き回って息切らして汗びっしょりかいてる役者さんたちすごい。

 

12月1日「関西ジャニーズJr. X'mas Show 2016」

 

limebeat.hatenablog.com

 

 

12月4日 「ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!“烏野、復活!”」」ライブビューイング

泣きながら話すキャストの子とか、特典映像で泣きそうになりました。調べてみたら年下でした。というかこれ結構自分と同世代の役者さん多いんですね…。

木村達成くんの「今日も一日頑張りました!」はめっちゃくちゃかわいかった…。

 

12月8日 舞台「50Shades!」

レモンサワー片手に感激してました。ひたすら降り注いでくる下ネタ。酔いが回ってくるころには楽しくなってました。全力で演じる文一くんは本当にすごいなあ!と思いました。そしてみんな歌声がとっても綺麗。それがまた下ネタオンパレードとのギャップにもなっておもしろかったです。あ、あと、地味に「ハァ~イ ホセだよ~」がお気に入りです。(1/16追記)

 

12月15日、18日 「関ジャニ's エイターテインメント」

limebeat.hatenablog.com

 

 

 以上でござます。

 

これは主に下半期に感じたことなんですが、多忙な日常の中に無理やり現場に行っても、すぐ日常に引き戻されて余韻を楽しめないんですよね。楽しい感覚がすぐに消えちゃう。普通に生活しててもそれはあると思うんですが、私の場合具体的にいうと学園祭準備中の物理的にも精神的にも忙しい期間の現場はすぐに忘れてしまうような感覚だったんです。公演中は公演に集中できても、会場に入る前と後はどうしても学園祭のことを忘れられませんでした。大阪遠征のときはLINEの通知切ってたりもするんですけどね…。

あと記録しておくことも大切だなと思いました。当たり前なんですけどね…。忙しいとこの記録する時間も取れないんですよね。現場にしても映画にしても、あと日常のことに関しても。

ということで今年の目標は記憶を記録に残すこと!です!

 

あともっと現場行けるようにスケジュール調節とバイトを頑張りたい…!