指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

一夜だけのSUPERNOVA(クリパ行った話)

現場記録:「関西ジャニーズJr. X'mas Show 2016」 12月1日 17:30〜 
 

f:id:ak_lm08:20161202141438j:image

 

メリークリスマス!

2016年の私のクリスマスは12/1に終わりました。
というわけで冬松竹行ってきたので感想です。
 
今回は時間もお金もチケ運もなくってこの1回だけです。悲しい悔しい……。でもしゃーない。いつも以上に目に焼き付けようって気で行きました。ので、今回のブログタイトルは「一夜だけのSUPERNOVA」です。
 
席は1階上手。1年ぶりの1階。双眼鏡はずっと首から下げてたけど結局一度も使いませんでした。
 
それでは印象的なところを中心にざざっと感想です。
 
※以下セトリ演出等ネタバレがあります。
 
 
 
 
まだ会場が明るいまま、「関ジュサンタ」が登場。これ誰だ??わからなかったです。
そのあと大ちゅんの声に続いて幕が開き、ハピラキからのクリスマスソングメドレー。ここはもうかわいいの大渋滞で誰を見ていいかわからず…。サンタもトナカイも雪だるまもみんなみんなほんっとうにかわいくてかわいくて……。それぞれわちゃわちゃっとしてました。DK組4人(大吉せーとわ)が上手でもにゃもにゃやってたのはよく覚えています。
真冬のナガレボシ、初めて聞いたんですがきらきらとしてて素敵。冬の曲ってそんな感じでいいですよね〜!
あと白マフラーを巻いてる丈くんがリア恋すぎてつらいです!!
 
 
クリスマスメドレーのあとにステージの上には4つのプレゼントボックス。それが関ジュからのプレゼントで、順に1つ1つ開けてゆく…って演出。このコンセプトがまずかわいい!すてき!箱も1つ1つかわいい!考えたの誰!?
 
まずは紫の箱。中から康二くん登場でV6の「Supernova」。これがもうかっこいい!まずその登場の仕方がかっこよくって、箱の中で片脚上げて座ってるんですよ!ここのところ、どっかの雑誌に載りますように…って願ってます。そこで「it's gotta be you...」って始まるんですよ!やばい。ガシガシ踊るし色っぽいしすごい。やばい。康二くんの長い手足を目一杯活かしてて最ッ高でした!惚れ直しました。
しかもバックについて一緒に踊ってるのが古謝と淳弥で。しかもその2人にもソロパートがあって。それがまためちゃくちゃよかったです!
まいジャニ大先生が映像に残してくれると信じています。
お察しかと思いますが今回のタイトルの「一夜だけのSUPERNOVA」はこれの歌詞です。
 
その余韻に浸る間もなく、丈くん和也リチャ今江ちゃんでキスマイの「Hair」。これもまたえろい…。みんな上着はだけさせて肌見せて踊るわけですよ… くらっくらきてしまう。あと、みんなちゃんと鍛えてるんだなぁと感じました。大事。
 
その次が、龍太で優馬くんの「水の帰る場所」。最初は丈くんとリチャが踊るんですけど優馬くんのソロコンDVDで特に印象的だったこの曲を踊る丈くんを見れて嬉しかったです。その後、丈リチャは捌けてまとくん末くんが合流。この2人にもソロパートありました。
今回、Funky8のメンバーはみんなソロパートがあるんですよね。今までは丈くん和也リチャだけだったけれど、全員の歌声が聞けて嬉しかったです。これからもっともっと増えればいいなぁ…!!
 
その後は、るたこじ+Funky8で少年隊の「Act-Show」。高音を響かせる龍太とまとくんが素敵でした。年上組でみんながしがし踊っててかっこよかったです。
この曲、登場で丈くんがすぐ横を走り抜けて目の前に立ったからびっくり。突然のことすぎて震えました。
 
その後は大西畑で「New day」(和装かっこいい)、ちびラインで「サンダーバード」(カワイイ)、道枝長尾恭平で「ジゴロイズム」(楽しい)、と続き、最後に「NEXT STAGE」。ここでフラッグを持ってくるとは思わなくってびっくり!主に康二くんと丈くんを見ていたけれど、軽々フラッグ投げてるのかっこよかったです。
 
繋ぎでこじけんと16年組とあくんのデスノートコント。とあくんの棒読み感がメチャかわいかったです。
 
 
2つ目の箱はたこ焼き柄の箱。関西メドレー。おばちゃんの格好してる丈くん+赤トリオ(正門赤名小島)がめちゃめちゃおもしろかったです。ちょっと恥ずかしそうな赤名くんがまたかわいい。口紅を歯につけて爆笑されるこじけんも最高でした。爆笑してる龍太くんも相当おもしろかったです。
一発芸大会をしてる後ろで粉もんを踊り続ける面々が大変そうでそれもおもしろかったです。末くんが結構早いうちにダウンしてたのには笑いました(笑)
あと、おばろくの「ワン、ツー、こんにちワンツー!」に反応できなかったのが悔しい!!
 
このあと、神主リチャード登場。出落ち感ハンパない。そして新曲、「おみくじハッピー」!新曲!うれしい!楽しいハッピーな曲でした!早くまた聞きたい!ここも全員であっちこっちでわちゃわちゃしてるからどこ見ていいかわからなかったです。末くんが誰かとじゃれててかわいかった記憶があります。
 
MCはお化粧事情とお風呂事情と正門のお誕生日の話。龍太くんの秘密(メイクするときに窪田正孝の写真を見せてる)を話そうとする康二くんをわざわざ下手から上手に止めに来たのに構わず話す康二くんがかわいかったです。るたこじゼロ距離。仲良しめ。でも、康二くんが道枝とお風呂に入ったって話を聞いて「(道枝に)乗り換えたんか」って言う龍太くん。…仲良しめ。
 
 
MCのあとは緑の箱。
ここの流れで印象的なのは恭平のソロですかね。JUMPの「君はVampire」。最初のクリスマスメドレーでもソロで歌っていたけれど、私かなり恭平の歌声が好きです。これからもっと上手くなるだろうなぁって思います。
あとは龍太でくらまるの「二人の花」。めっちゃかっこよかったです!!毎回思うんだけど、龍太は選曲が絶妙!エイトのちょうどここってポイントを突いてくる。聞けて嬉しかった!!
 
 
4つ目は赤い箱。出てきたのはギターを持った正門。そこから正門赤名小島吉岡でバンド演奏。めちゃくちゃかっこよかったです!
よしれんのベースソロに痺れました……。あと赤名くんドラムよかった!夏、めっちゃズレてて、んん??って思ってたから上手くなったなって思います。ソロのときシンバルがんがん叩くのすっごくかっこよかったです。
 
このバンドメンバーでエイトの「象」もやっていて。これ選曲したの誰だろう!もともと好きな曲だったから嬉しかったし、かっこよくてテンション上がりました。
楽器隊はこれからもっともっと頑張って行ってほしいなぁと思います。
 
あとはほぼ大ちゅんメイン。ラブシチュの「チカヅキタイ…」がかっこよくて印象的です。
よくよく考えたらここから最後までほぼ出ずっぱりの大ちゅんすごい…………!
 
そして「最後のクリスマスプレゼント」としてダンスメドレー!(通称:地獄の三部作 by.大ちゅん) 蒼い季節、Be cool、BIG GAMEの3曲。
毎度毎度のことだけどステージ上の人数が多いほど目が足りなくって見きれてません。でもちっちゃい子たちまで全員で頑張っていました。
後半キツそう〜って思ったというか絶対絶対キツイしそれも伝わってきたけど、みんな必死に踊っていて、本当に見応えがあって、強くって、最高でした。関西ジュニアの群舞はやっぱりすごいなと思います。強い。これをいちばん最後に「プレゼント」としてくれる彼らが愛しいです。
 
「蒼い季節」(たぶん)で楽がFunky8ライン入ってるのを見つけてテンション上がりました。楽以外にもいたのかな…?
「Be cool」で康二くんの「ROMANCEじゃ眠れない」を聞けて嬉しかったです。スポットライトの下でキメてるのほんとかっこよくって大好きです!
「BIG GAME」の最初に「行くぞーっ!!」って叫ぶ龍太に滾りました。さすが最年長。客席もステージ上も、絶対熱くなります。
あと、ビグゲでのアクロバットで、康二くんの土台になった柊和の表情が男らしくってすごくかっこよかったです。この終盤にそんな顔するなんて…と不覚にもドキドキしました。
 
それと、汗だくになっているのがわかるくらいに汗をかいてた赤名くんが印象的です。2日更新のかんじゅ日誌で「もう少し踊りたいなーって思ってた」と書いてた赤名くん。頑張ってたなぁと思います!
 
全員に言えることだけどやっぱり踊ってて楽しそうなのが伝わってきて。そんな彼らが大好きです。
 
そのあとすぐ挨拶をする龍太が必死に息整えようとしてるのも笑ったけど、落ち着いて、落ち着いて、って思いました。そりゃあれだけ踊ってたらそうなるわ。
 
 
最後の曲は「See you again」。実はこの曲、今回初めて聞きました。もちろん曲のことは知っていたけれど、悲しくなりそうなので歌詞も見たことなかったと思います。
それでもやっぱりこれを最初に歌った2015年の春松竹の件を知っていたから、どうしても、どうしても思い出してしまって、歌詞を噛み締めながら聞いていたらぼろぼろ泣けてきてしまいました。いつまで経っても忘れられない、だめなおたくですね。
丁寧に歌い上げるみんな、かっこよかったです。
 
 
アンコールは「バンバンッ!!」。安定で楽しかったです!!C&Rのある曲はやっぱり強いですね。
幕が降りるときに、にこにこぴょんぴょんっしてた今江ちゃんが超かわいかったです。天使か。 
 
 
ざざーっと感想以上です。
 
他に細かい感想としては、思ってた以上に和也の髪が明るい、末くんがチャラい(超絶褒めてる)、川北翔くんが結構いい立ち位置にいた!、風雅てゃんとか16年組の成長が見えて感動した、ってことですかね。
 
グッズも今回気に入ってます。ハリセンペンラのおかげで遠征のたびにペンラが割れないか心配する必要がなくなります(笑) リボンブレスも普通にかわいくって好きです。普段使いしようと思えばできそう。
 
 
本当に本当に楽しかった!!1回しか入れないのは惜しいですが今回は仕方ないです。潔く諦めることにしました。
今年もありがとう松竹座!関西ジュニア!愛してるよ!また春にね!
 
千秋楽まで誰一人欠けることなく無事に終えられるように願っています!