指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

今更ですがANOTHER観てきた話

 

現場記録:「ANOTHER&Summer Show」@大阪松竹座 8月4日 両部 

 

f:id:ak_lm08:20160904233354j:image

 

気付けば観劇してから1ヶ月経ってしまいましたが、ANOTHER観て来ましたので感想です!

今回は時間もお金もチケットを当てる運もなかったのでこの2公演のみです。

そして、ネタバレをしっかり回避して臨みました。これまでのものも見たことがなかったのでまったくの初見です。

 

 

昼公演を観終わって松竹座を出た時点でもう胸いっぱいで。とにかく圧倒されて、Twitterを開いてもなにをツイートしていいかわかりませんでした。関西ジャニーズJr.ってやっぱりすごいなぁかっこいいなぁ…と圧倒されました。私がここ最近忙しくてジャニーズから離れてたってこともあると思うんですけど、しばらく忘れてしまっていた感動で。松竹座のあのステージにずらっと並んで歌い踊り芝居する彼らが最高にかっこよくて、好きでいてよかったぁとまた思いました。本当に、何度だって惚れ直します。

公演が始まってすぐのこの時期に2公演だけしか見れないのがほんとに悔しいんですが、昼公演見終わった時点で十分満足していました。

 

 

※以下演出等に触れています。書くのが遅れてしまって後半うろ覚えにもほどがありますが多めに見てください。

 

 

最初のAnother Tomorrowを聞いた時点できらきらしたステージにわくわくしました。4か月ぶりの松竹座、まだ始まったばかりなのにこの場所にいることがすごくうれしかったです。

ANOTHERは初めて見る舞台だったので、フウガが死んだところで、「えっもう一人脱落!?」とびっくりしました。そのフウガのお墓に流星たちが話しかけるシーンは普通に切なかったのに、そのあとのリチャードのくだりにやられました。あれはずるい。めっちゃおもしろかったです。あと、赤名くんのあのクズっぽい感じ、似合いますね…!

1人流されてしまったダイゴの「おぉ、満天の星!大地! ~ 五体を支える筋肉ども、萎えるな!」の台詞が力強くて印象的です。

 

合言葉を決めよう!からのHI!HO!はとても楽しかったし、動物に扮したちびーずがとにかくかわいくってかわいくって…。例によって贔屓目かもしれないんですが、川北翔くんがいちばんにこにこしゃかりきでかわいかったです!!ところでこの合言葉はいつ使うの…?

 

キョウヘイの「ポケットに今日の日の 痛みをねじ込む~…」、思ってた以上に美声でびっくり。そこから、キョウヘイ、ケント、シュンで踊ってるところは、14年組成長したなぁ…と思いました。(誰目線だ。)ケントの「なんかねじ込めた気がする!」は笑いました。

 

そして、今回の舞台の中でいちばん印象的なのは、ダイゴがセンターのDarkness。なにかと戦うように歌い踊る大ちゅん、めっちゃくちゃかっこよかったです!私の中でここがダントツで、息をのむほどで、スッと引き込まれました。周りのメンバーは誰が誰だかわからなかったのでとにかく大ちゅん見てました。センターでギラギラしてて、吸い込まれるようでした。あ、でも夜公演の時には末くんと大晴はわかりました。今覚えば大ちゅんの周りにいためっちゃダンス上手い人たちがFunky8だったってことですよね…?でもあれ見分けるのめっちゃ難しいでしょ……

間奏のダンスもすごく迫力があって、本当にすごいなあと思いました。正直びっくりしました。センターで踊る大ちゅん強かったです。

ラップで合流した丈くんもかっこよくてかっこよくて…。丈くんソロ!やったー!と心の中で叫びました。

ここだけでももう一度見たいなぁ…そして周りが誰なのかちゃんと知りたいです。(まいジャニ大先生お願いします。)

 

このあとシュンと、ジョウと、長が登場。長が、昨年の看守長を思い出させる迫力のある感じで素敵でした。やっぱり龍太は声量あるし、台詞もハッキリしていて存在感もありました。

 

ジョウとダイゴのシーン、1部ではジョウが「コイキング」を渡していて、「日本ではいまポケモンが流行ってるんや!」「町ではこんな人(スマホいじる動作)ばっかやで!」とかタイムリーすぎてめちゃめちゃ笑いました。しかもそのあと別のシーンでリチャが「コイキングほしーーーい!」って叫ぶという…。私ポケモンは全然わかんないんですけど、関ジュの中でも流行ってるのかな!?と思いました。

 

さて「オーディション」(という名の特技披露・コントコーナー)。

ずっと笑いっぱなしでおなか痛かったです。1部ははれたろ、2部は大晴がレオタード姿で振付師の先生(オネェ)として出てきたんですがここからもうおもしろい。からの康二くん扮する「世界のコニー」と龍太くん。龍太くんさっきまで長としてドドーンと出てたのにギャップにびっくりしてしまいました。これ長が際立つなーと思います。

昨年の少年たちではほとんどボケれなかった康二くんも今年はボケられる場面があってよかったなーなんて思いました。

 

ここで16年入所?の新しい子たちが出てきました。1部はとうまるーくくん、2部はさのまさやくん、でした。

1部では丈リチャコント、2部では今朝コントが見れて嬉しかったです!今朝めっちゃくちゃかわいかったです…!

このコーナー全体を通して龍太くんが大変そうでした。

 

 

島での暮らしに耐えきれなくて海へと消えてしまうキョウヘイと、そのあと冷たくなったキョウヘイを見つけるコウジのシーンは、「兄ちゃんから離れるなってゆったやろ」というコウジの台詞がなんだか切なかったです。「ごめんな…」ってつぶやくコウジにうるっときました。でも、「怖かったやろ?兄ちゃんのとこおいで」というコウジの声が優しくって最高にトキメキでした。

 

そして大ちゅんの1人2役の入れ替わりのシーン。

最初見たときはすぐ把握できずに、誰??と思いました。(ぽんこつ)

トリックは冷静に考えたら簡単なことだけど、あの1シーンで2役演じ分ける大ちゅんの演技力はさすがです。

序盤の「おぉ、満天の星!大地!…」という台詞をここでも言うのですが、印象が全然違いました。 

 

そのあと、長に捕らえられそうになったダイゴをジョウが逃がしたところで第一幕おしまい。

 

第2幕は長(=龍太くん)を中心としたMysterious Danceからスタート。龍太くん以外の記憶がもう薄いんですけど、槍を使ったアクションも初めて見たのでドキドキしながら楽しみました。とっても素敵でした。

 

シュンが倒れてから、「神の怒りに触れた」だとか「いけにえにする!」とか言う長には普通にイラっとしました(笑)

シュンを助けるために薬草を探したい派と、捕まった小島、吉岡を助けに行きたい派で分裂しかけたときに歌い踊った「急げ若者」もとってもかっこよかったです。康二くんががっつり踊ってるのって今回少なかったからか、康二くんのダンスが印象的です。ステージの上で大人数で歌い踊る姿が強いなって思いました。

 

小島と吉岡を助けに来たコウジが「殴りに来ただけや」と小島を殴り、「今日から俺らは仲間や」と言ったのは胸アツです。ベタだけどこういうシーンは普通にドキドキするし好きです。そしてダイゴ、ジョウ、長も合流。

 

そのあとダイゴたちは薬草を探しに。

このときの曲がなぜかしばらく離れませんでした。

手の届かない位置にある薬草を取ろうとするダイゴの「ここは勝負するしかないやろ」って台詞がかっこよかったです。

 

意識の戻ったシュンを抱きしめたダイゴとシュンの表情がすごくよかったです。シュンが安心したような優しい顔をしてダイゴの背を叩いていたところで2公演ともなきそうになりました。

最後の「ダイゴ兄ちゃん、また会えるよね」ってシュンの台詞もよかったです。

そのあとコウジが「俺この島残るわ!」と言ったときは正直、えぇー!と思いましたけど。

 

最後ステージにずらっと並んで歌い踊ったAnother Tomorrowを見てまた泣きそうになりました。もう何回か見れたら細かいところまで見れたのに…と思いました。とくに、ジョウにスポットを当ててみるのはすごく楽しそうだったのでやりたかったです。

 

本編感想以上です。

 

続きましてショータイム。すでにうろ覚えなので、直後に残した手書きメモをほぼそのまま書きます。

 

ネクステ:康二くんどこよと思ったらいなかったのか(後から知った)。龍太のバク宙めちゃくちゃかっこよかった。

Battle:みんなめっちゃかっこよかった!!公演数重ねるごとにこの曲ではいちゃいちゃしてるペアが複数組みあるらしく、毎日Twitterが盛り上がってた。

5W1H:大晴ばっか見てたけど「痛いくらいしたいしたい」がえろい。上に立ってる大ちゅん強い。

アメフリ:私の好きなばっど曲!!みんな落ち着いた雰囲気で良かった。虹色のライトが綺麗だった。

カモナ:恭平かわいい!一人でセンター張るようになったなんて…!とちょっと感動した。すごかった。台詞可愛かった。

カナシミブルー:大人っぽい選曲!道枝くん長尾くん二人とも堂々としてた。

Brother:かっこよすぎた。ここで丈くん来るとは思わなかった。長尾くんとアイコンタクトしてにこにこする丈くん素敵だった。ソロの歌声も聞けて本当に良かった。

康二くんのダンスちゃんと見れてよかった。やっぱり好き。康二恭平ペアは、本編のことを考えると泣けてきちゃいそうだった。

そもそもこの曲とフリが好き。途中で合流するfunky8とDK組もよかった。丈くん抜きでfunky8ラインが8人いたから、もう一人誰だ?と思ったら柊和だった。ここ宏志朗いたらなぁ…と一瞬考えて悔しくなった。

バドボ:楽しかった。めっちゃペンラ振った。ここの赤名くんのドラムは安定してたと思う。

エスパー:めっちゃ楽しかった。大晴と柊和が絡んでるの楽しそうだった。つねにニコニコしてる大晴可愛い。煽るfunky8めっちゃいい。

鼓動:まさか聞けるだなんて思ってなかった。「すべての今日を~」の流星ソロ素敵。

全員の白スーツかっこよかった。関西ジュニアはやっぱりステージにずらっと並んでいるときがいちばん強そうに見える。なによりも「仲間」を武器にしているようで本当にかっこよかった。

 

 

以上です!後半とりあえず残しておきたいだけのメモになってしまってごめんなさい!

 

次の大阪遠征は10月です。1回しか行けないので目に焼き付けたいなぁと思います。あと3階席なので双眼鏡を新調したい。