指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

OLDCODEX武道館公演で遊び勝ってきました(追記あり)

現場記録:「OLDCODEX "Veni Vidi" in BUDOKAN 2016」@日本武道館 2月10日、11日

 

※少しだけしれっと追記してあります(2/14)


f:id:ak_lm08:20160212230652j:image

 

昨年5月以来2度目のOLDCODEX!!1日目は1人で、2日目は同じサークルの友人Mを連れて行きました。席は1日目が2階東の中列端、2日目が2階西の後列真ん中らへんでした。

実は自分で当てたチケットはどちらも西で、そんなに座席に差がなかったんです。なので、ワガママなんですけどサイドチェンジを探していました。前日になっても見つからずに諦めていたんですがチケツイを残しておいたら当日にお声掛けいただいて、1日目は東に入ることができました。本当に嬉しかったです、ありがとうございました!

 

武道館は初めてだし、OCDでぼっち参戦は初めてだし多ステも初めてだし*1会場で会えるようなお友達もいないし、始まる前はかなり緊張してました。でも初日は両隣もさらにその隣もお一人様でちょっと落ち着いた記憶があります。

 

2日間ともほんっとうに楽しかった!熱くってエモーショナルで、最高でした!

行ってよかったと思ったし、OLDCODEXを好きになってよかったと思いました。あの空間に入れたことが最高に幸せ!!まだReminderを聞くと高揚感が蘇ってきてゾクゾクします。

正直に言うと、1日目より2日目の方が圧倒的に楽しかったです。

 

Ta_2の歌も言葉も、ちょっと不器用だけどまっすぐで力強くて、素直にすごくかっこよかったです。MCはやっぱり笑いそうになるくらいクサいこと言ってたけど、そこに嘘は全く感じなくってとっても熱かった。「伝えたいことがあるから曲を書く、歌う」って言ってるのを聞いて、あぁやっぱこの人は表現者なんだなぁと思いました。「これからも世間に中指立てていくから」「誰が王様か見せてやるよ」とか攻め攻めなこと言いながらもしきりに「ありがとな」って言っていたり、最後には深々とお辞儀してる姿が最高に好きです。あと、マイクを通さずかすれそうな声で「ついてこい!」って叫んでるのもかっこよかった。

YORKE.さんの言葉もとっても印象的で。1日目の機材トラブルのあとのMCで、「俺自分の絵で音鳴らせるから」って言ってたのが最高にかっこよかったです。「絵で音を鳴らす」なんてOLDCODEXにしかできないじゃないですか。それと、絵だけじゃなくて、照明も綺麗で印象的です。ついつい客席や天井を見上げました。これは武道館っていう大きいハコだからこそできる演出だと思います。でも座席の位置的に両日ともペイントが見にくかったのは残念でした。

そうそう、ペイントといえば1日目はTa_2がなんの曲だかは忘れちゃったんですけど、下手のリフトに乗ってた時に黄色いペンキでOCDって描いてたと思うんですけど2日目やってました…?注意してみてたんですけどやってなかった気がして。(あとなんの曲だか思い出せない…)


ほかにMCで印象的だった言葉はだいたいTwitterに上げたので貼っておきます。

 

 飾らないまっすぐな言葉がたまらなく好きです。

 


OCDの現場は昨年の5月以来だったし、その間ジャニーズの現場に行きまくってたので最初はうまく感覚つかめなかったんですが、最初のMCのときによーくさんの名を叫んだらなんだか吹っ切れました。声出すの大事。

2日目は1日目より全体的に声出てたように感じたし、一体感あった気がしました。スタンドも十分暴れてたし。私も2日目は席の前に柵があったので結構跳んだりしてました。楽しかった…。

会場の一体感と言えば、スタッフさんに対して「ざまぁ!!」って叫んだり(1日目)、「おつかれー!!」って叫んだりした(2日目)のももちろんなんだけど、その中で特に感動したのが2日目のアンコール。最初はブロックごとにバラバラな感じだったんだけど(広いし仕方ない)、突然前触れもなく「OCD!OCD!」のコールがぴったりそろったのには感動しました。そのあと5人がステージに出てきた時の歓声も、Wアンコをねだる「もう1回!もう1回!」の歓声もめちゃくちゃよかったです。

 

 

今回やった曲で特に楽しかったのは、「Night flight」!跳んだし叫んだし腕振ったし。今回でもっと好きになった曲です。1日目はちょうど上手側のリフトにTa_2が乗って上がってきたので、楽しそうに歌うTa_2を間近で見れたのが嬉しかったです。すとろぼらいとー!!

 

それともう一つ。craving forの前に、「この曲はそんな欲望ってもんがテーマだったんだよな」ってことをTa_2が言ってて。この言葉を聞いたあとのcraving forは、歌詞がすっと自分の中に入ってきた気がしました。「純粋な願い達」とか、「要らない物すら欲しがる心に目を瞑りながら」とか、そんな言葉がすとんと落ちてきて気持ちよかったです。

 

 

OLDCODEXはすごく軽率にハマっていったし、普段はジャニヲタだし、MM入って応援してるような人から見たらにわかでしかないとも思うけど、自信もってOLDCODEXが好きだと言いたいです。彼らが魅せる音と絵と、ハートが好きで、その熱量がたまらなく好きです!もっともっと知っていきたい、とも思いました。(これ以上時間とお金を割く対象を増やしてどうするんだよと自分で自分に呆れています)

後戻りはもうできない、と思う反面あくまでも私はジャニーズを優先したい、とも思うわけです。正直頭の中はぐちゃぐちゃです。だけどやっぱり楽しいと思うし、この熱は大切にしたい。こうなるともう理屈じゃないです。やりたいようにやります。

 

9月末からのツアーも行く気です。1日目の終盤にTa_2が「今年もお前らが遊べる場所準備してるから…発表まで待っててな!!」って言ってたからなんかあるのはわかってたけど、だからこそ発表はもう少し先なのかなーと思ってました。もう次の現場が決まってるなんて嬉しい!(秋冬はジャニの現場もあるのにどうしよう…と不安にもなりましたが)

今回友達を連れて行ったらすごくすごく楽しんでくれたみたいで、「誘ってくれてありがとう」って言ってくれたのが嬉しかったので、これからもちょっと気になってる…ってくらいの友達をがんがん連れていけたらいいなと思ってます。

 

1日目↓

f:id:ak_lm08:20160212230956j:image 

2日目↓

f:id:ak_lm08:20160212230941j:image 

 

勝てた、と思います!

 

 

以上です!ありがとうございました。

 

 

limebeat.hatenablog.com

 前回の現場記録↑

 

*1:前回参戦した時にぼっち参戦と多ステは無理だとか言ってたのに