指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」聞きました

遅くなってしまいましたが、「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」聞きましたので感想です。というか、フラゲ日にTumblrにわざわざ聞いたばかりの感想書いたのに消えてた。消えてた。なんで!なんで!!Tumblrってそういうとこあるよね!(盛大な舌打ち)

 
 
購入したのは初回A盤。タイトル聞いたときはそこまで期待値上がらなくて、お金もギリギリだし、予約しようか迷ったけど、やっぱり買わないって選択肢はなかった。
 
 
ちなみに1週間(11/11~11/18)聞いた再生回数はこんな感じ。上から再生回数多い順。

f:id:ak_lm08:20151118215720p:plain

圧倒的WASABI
 
 
まず一周聞いて、やっぱり関ジャニ∞好きだなぁと思った。うーん、抗えない。好きだ。どれもライブの様子が想像しやすくって、ライブがほんっとうに楽しみになった。と同時に、1回しか行けないのが悲しくなった。1,2年前のように「関ジャニ∞だけ好き!」な私とは違うからまぁしゃーないといえばしゃーないけど、もう1公演行きたかった…。
 
最初、タイトル見ただけではそこまで期待値は上がらなくって、どんな感じなんだろう…と思いつつ予約。どうなんだろう…と思いつつ、正直、なんだかんだ私は関ジャニ∞が大好きなことを自覚してたし、どうせ気に入る曲はあると思ってた。そりゃそーだわな。ただ、ジャニーズWESTも12月にアルバム出すって聞いたときは本気でキャンセルしちゃおうか迷ったよ。もちろん、買ってよかったと思ってるけどね。
 
今回、アルバムとしての完成度がとても高いように思う。
いちばん好きなのは再生回数を見てわかるようにWASABI。ここまで再生回数に差がつくと焦る。どっかのタイミングですとんと飽きるかもしれないけど。
それに続くのがHigh Spirits。インストだけどほんと好き。関ジャニ∞が演奏しているというところに感動。みんな楽器上手くなったなぁと素人目にも感じるし、バンドをしてる関ジャニ∞に惹かれた身としてはすごくうれしかった。
全体的に、前回の関ジャニズムよりも好きかな。
 
 
さて少しずつですが、曲ごとの感想いきます。
 
M1.High Spirits
まさかインストから来るとは思ってなかった。最初聞いたとき、これ全部メンバーが演奏してるんじゃない?と思ったらほんとにそうだった。クレジット見た時の感動と言ったら…。バンドとしての関ジャニ∞を好きになった身としてはたまらない。それに、まだ完璧ではないよこちょのトランペットが愛おしい。でもほんっとうに上手くなったなーって思う。初めて東京ドームでその音を聞いたときは祈るような気持ちで聞いていたのに。ほんとに最初にこのインストを聞いて、買ってよかったって思った。ただただかっこよくって、インストだけど再生回数はWASABIに続いて2位。
 
 
M2.勝手に仕上がれ
High Spiritsから続いて入る感じとっても好き。「にーにににーにににににににー」がクセになる。耳に残る。楽器の音もすごく好き。まるのベースも最高。自分から志願してレコーディングに参加しただけある。ライブの様子が思い浮かんだ。めっちゃ盛り上がりそう。で、Mステ見て気付いたのだけど、サビでヒナとかがやってる「ウォーーーオーーオーーー」がかなり好き。
 
 
M3.がむしゃら行進曲
 
M4.韻踏ィニティ
ヒナの「俺じゃあかんか」台詞最高。もう最高。4人の中でいちばんいい、好き。ただこれ、電車の中とか外で聞くと聞こえないんだよね。私のイヤホンがいけないのかもしれないけど(あいほん付属イヤホン使用)。聞くたびにまだドキッとする。また「浮気お嬢さん」の語呂の良さよ…そして心当たりしかない。(浮気お嬢さん上等だ!!!!!!!)
 
 
M5.バリンタン
脳内リピがえげつない。無意識に頭の中に流れるタンタン。そこんとこはさすがの安田作曲だなぁと思う。よこちょの台詞がかわいい。聞く前は、ヒナ作詞でこんな楽しい曲が来るなんて思ってなかった。かわいい応援ソング。
 
 
M6.強く強く強く
 
大好きなマシコタツロウさんの曲。ただこう並ぶと目立たないなーとは思う。ほかが強い。でも、メンバーそれぞれの歌声がきちんと綺麗に聞けて素敵。歌割もいい感じだなーと思う。その中でもヒナのソロが特に好き。
 
M8.CloveR
 
M9.ナイナイアイラブユー
聞いてて体を揺らしたくなる。おーくらの低音最高バッバドゥビドゥバ。あとシロフォンの音がすごく好き。あと、YOKANさんのトランペットも素敵。エイトは歌謡曲っぽい曲、似合うよね。
 
 
M10.WASABI
再生回数からわかるようにヘビロテ中。かっこいい、超かっこいい。踊ってほしいとも思うし、演奏してほしいとも思う。「不意打ちWASABI」のところが特に好き。ブリュレっぽいと思ったら作詞作曲が同じ人だった。ブリュレ→WASABIだと似てるなぁって思うけど、逆だと思わない。なぜだろう…。ちゃんと聞き比べてないからわからないけど、曲の構成というか抑揚というか…雰囲気が似てるんだと思う。すばるくんと亮ちゃんのボーカルが目立ってるのもいい。再生回数はこのままぶっちぎりのままだろうなぁと思う。
 
 
M11.ナントカナルサ
ヒナの歌いだし好き~!サビがとくに楽しい。ドストライクな応援ソングだなって思った。「ケッセラッセラ イッツオーライ!」歌詞だけ見たらなんとなくイナズマイレブン。 
 
M12.前向きスクリーム!
 
M13.言ったじゃないか
 
M14.ふりむくわけにはいかないぜ
サンボマスターっぽい!別にそんなにサンボマスター聞いたことあるわけじゃないけど!まるが特に楽しそう。“ナントカナルサ~ふりむくわけにはいかないぜ”のガンガン上げてくぞ!!感やばい。休憩させる気なし。まぁ私はシングル曲はデバイスに入れてないのだけど。
 
 
M15.元気が出るSONG
楽しい曲かと思ったら、じんわりくる曲だった。よこちょのパート「楽しい時過ごす人はいた 辛い時君がいてくれた」で、十祭のよこちょの挨拶を思い出して泣きそうになった。ファンに対しての曲というより、メンバーがメンバーに対して歌ってる曲なのかなぁと思う。
 
 
 
DVDはまだ見れてませんが、なかなか好評なので期待。まぁその前に諸々の録画を消化しないといけないんだけどな……。
ほんっとにライブが楽しみ!冷めかけた私をまた燃やしてくれるのかな、と期待しつつ、燃えすぎても困るなーって思ってる。贅沢な悩みだ。まぁこの前後に大阪行くんでどうなるかはその時にならんとわからないですね。
 
 
以上です!ありがとうございました!
 
 

 

関ジャニ∞の元気が出るCD!!(初回限定盤A)(DVD付)

関ジャニ∞の元気が出るCD!!(初回限定盤A)(DVD付)

 
関ジャニ∞の元気が出るCD!!(初回限定盤B)(DVD付)

関ジャニ∞の元気が出るCD!!(初回限定盤B)(DVD付)

 
関ジャニ∞の元気が出るCD!!

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

 

 

ヲタじゃなくて一般層に売り出したいなら、もっと初回盤出してくれればいいのになー!と思います。