指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

「少年たち」と“関西ジャニーズJr.”を初めて見てきた話

現場記録:「少年たち 世界の夢が・・・戦争を知らない子供達」 @大阪松竹座 8月22日 1部

 

憧れの松竹座にて、「少年たち」初観劇。

 

f:id:ak_lm08:20150828185944j:image

 

そう、初観劇なんですよ~…。TwitterのTLでたびたび話題に上がる、A.B.C-Zと現ジャニーズWESTが中心の「少年たち」も、それ以前の「少年たち」も全く見たことがない。映像ですら、まったく。一応、ここ数ヶ月でジャニヲタになったとかってわけじゃぁないんだけどね。

だからこの2015年夏の「少年たち」が、私の中での基準になるんだろうなあと思う。

ちなみに、松竹座に行くのも初めて。高校生になるまで横浜市をほぼ出たことすらなかったような人なのに、初めての遠征が1人きりになるとは正直思ってなかった。

もちろん、関西ジャニーズJr.のステージを見に行くのも初めて。

 

一応これ前提。まぁそんな感じでとっても恐れ多いんだけど、感想を。

 

今回の「少年たち」を観に行くのは最初で最後だし、メモを取ってしまおうか迷ったけど、結局取らず。やっぱり、それはなんか違うな…って。

だいたいのセトリとか、ざっくりとした話の内容とかは知っていたけれど、それまでレポをわざわざ漁って見るわけでもなく、TLに回ってきたのぐらいしか見てない状態で行った。 

 

席は3階のドセン。とっても見やすかった!花道はほぼほぼ見えなかったけど。久しぶりに1人参戦。3階だからか、舞台上のバミリもよく見えて、たくさんあって覚えるの大変だろうなぁって思った。あと舞台装置もすごいね。

ここで、エイトもWESTも公演を重ねていたのか…と、始まるまでぼんやりとステージを見てた。

 

 

※以下演出等のネタバレあります。

 

舞台自体の感想としては、すごくおもしろかったし感動した。何度も泣きそうになった。お話としても好きな部類。基本シリアスで話は重たいけど、関ジュらしい笑いのコーナーはとてもおもしろくって、そのメリハリのつき方もいいなって思った。けれど、1回だけじゃちょっとわかりにくいとこもあるのかな…。もう1回見たい。まぁ、これから補完できたらいいなぁと思う。

 

幕が開く前、裏で円陣組んでるみたいで、何度か声聞こえた後、どんって足踏む音が聞こえた。もうこれくっそエモい。 

幕が開いてすぐ、ステージ上にみんな出てきて、1曲目「時の彼方」を歌いだした時点で、私はもう泣きそうだった。ムカイとニシハタが対峙してるのに鳥肌。そして、うわさには聞いてたけど、関西ジュニアの群舞ってすごい。迫力あったし、気迫も感じた。芝居中も、ショータイムも、大人数でバッと出てきて歌い踊るのが本当にかっこよくってかっこよくって。特に、「轟-GO-」のときは、看守達の足音が聞こえて鳥肌立った。かっこよかった…。中心に立つ龍太演じる看守長はもちろん、看守達の台詞もかっこよくって迫力あってよかった。ちなみに、この「轟-GO-」は、Veteranが歌ってるのをいつか見たことがあったので、初日に、歌ったと知ったときはちょっとびっくりした。

双眼鏡でピンポイントで見るのはもったいない、しかも3階のドセンっていう見やすい位置なんだし、全体を見ようって思った。

あと、音響のせいなのか、喋り方が悪いのか知らないけど、聞き取りづらい台詞は結構あった。誰か1人ってわけじゃなく、何人か。これも見る位置が変われば変わるのかな?

 

また、サブタイの「世界の夢が・・・戦争を知らない子供たち」だけど、聞いてた通り、そんな関係なかったと思う。でも、「戦争を知らない子供たち」というのは、戦争を知らない「世代」の子供たちという意味だと思っていたけれど、「塀の中にいるから」戦争を知らない、という意味なのかな、と思った。だから、ほんとに脱獄してからが彼らにとって地獄かもしれない。

 

公演後に書いたメモ( 少年たち@大阪松竹座 8/22-1 感想 - Privatter )に、ストーリーに沿ってではなくメンバーごと書いてしまったので、こっからはメンバーごとに書きます。

 

◆康二くん

全体を見ようと思ったとはいえ、基本的に康二くん出てる時はロックオン。康二くんのダンスに惚れたクチだから、たくさん見れて嬉しかった。長い手足を伸ばしでガシガシ踊る康二くん最ッ高にかっこいい!康二くん演じるムカイは、思ってた以上に迫力あった。尖ってて、乱暴な言葉使ってるのにもドキドキしたし、もうなんていうか、かっこいい。殴る蹴るの動きも、なんて言えばいいのかわからないんだけど、キレが良くって、美しくて、惚れ惚れした。やっぱりそこは格闘技(ムエタイ)やってたからからなのかな。つまり私は、康二くんの体の動かし方が好きなのかもしれない…。あと、目力…って言えばいいかな、目を見て、その、ムカイの想いを、康二くんが演じてるんだって、感じた。

歌も、初めてきちんと聞いた気がする。劇中の曲はどれもムカイの感情が乗ってる気がした。最初の2曲は特に、「あぁ、綺麗だ」って思った。

 

いちばん最初、出てきた時にキャップ被ってたんだけどそれもすごく似合ってた。これはどうやら被ってる公演と被ってない公演とがあるらしい。あと、つなぎの裾をまくって右足首を見せてて、なんでかわからないけどそこもすごく好き。

でもでも一番印象に残ってるのは、龍太くん演じる看守長から懲罰を受けるシーン。メモにも2回も書いてあったんだけど、懲罰受けるムカイがどエロイ。痛々しいんだけど、なんか、クソ萌えた…(通常運転)。いつも仲良しこよしな龍太くんってとこもポイント。

後半、ニシハタのことを「大吾」って呼んでるのとてもいい。もしかして、撃たれてから「大吾」って呼んでた?ちょっと記憶曖昧。

 

まぁ結局なにしててもだいたいかっこいい!かわいい!好き!しか出てこない。これが自担フィルターってやつか……。

 

 

◆大ちゃん

さすが演技派だなって思った。ほんと上手。苦しそうに感情あらわにしてるのも、涙流してるのも、見てる側の胸にくる。それだけじゃなくて赤チームのリーダーとしてほかの赤チームの子たちやオオニシと話してる時のニシハタがお兄ちゃんの顔しててとても好き。

最期、看守長に撃たれて倒れるとこはびっくりしたよ。もう何度もやって慣れてるんだろうけど、ひざ曲げないでまっすぐ後ろに落ちてく様子に息をのんだ。撃たれて、静止して、そのまま落ちるってすごく綺麗だなって思う。そのあとムカイに抱きかかえられてたけどここもほんとすごい!ほんとに体から力が抜けているようで、身体を起こされても、ゆすられてもほんとに死んでるように見えた。照明のあたりかたが理由だろうけど、顔が青白くも見えた。一番印象に残ってるのはここかな。

 

 

◆龍太

龍太みたいないつもふわふわにこにこしてる人が看守長っていう怖い役、どんな感じなんだろうって思ってたけど違和感なかった。あの笑い方が好き!怖いけどめちゃくちゃかっこいい!警棒チャッって振るのもなかなか似合ってた。

序盤の台詞、「文句があるならすぐ出してやる。戦場に行って死んで来い。」の言い方がとてもよかった。完全に私が好きなやつ。でもそんな看守長、子供達には勝てない、と。めっかわいかった。謎なシーンではあったけどね!

康二くんのとこにも書いたけど、懲罰のシーンはとっても印象に残ってる。終盤は特に驚喜的だった。いつも仲良しゆるふわな、るたこじがバチバチやりあってるのめちゃめちゃよかった。

それと、ほかのメンバーより声量大きかった!さすが長年舞台に立ってるだけある。

 

 

◆りゅちぇ

関係ない話なんだけど、藤井流星のことを流星って呼んでるから大西流星のことを何と呼んだらいいのかいまだにしっくりこない。

りゅちぇはかわいかったね。そして思ってたよりもキーパーソン。「脱獄しよう!」って、オオニシが言うのかー…と思った。いや、別に悪いとかいう意味じゃないけど。

素直ないい子だったから、みんなオオニシの「脱獄しよう!」って言葉についていったんだな、と考えた。

終盤、ニシハタのことを想ってブランコに揺られてるシーンが印象的。オオニシが乗ってるブランコをニシハタがそっと押すんだけど、そこの2人の表情すごくよかった。

 

これからもっと体が大きくなって、もっと声が低くなったときにどんな演技をするのか楽しみ。

 

 

◆丈くん

丈くんは、序盤の曲(なんだったかは忘れた。「俺たちは上等」だったかな…)での歌声が美声でびっくりした。知らなかった。そういえばソロで歌ってるのをちゃんと聞いたことなかった。上手で声量もあって良く通るし、すごく惹かれる声をしてると思った。もっと聞きたい。劇中では、ムカイよりも青チームを引っ張ってるように見えたな。

そして、あの丈リチャコント。もう2人とも超おもしろい。たぶんこの公演一番の爆笑をかっさらっていった。優勝!

夏の大三角形から三角定規を出してきたのにも笑った。テンポもいいし上手だね。

歌も踊りも芝居も笑いも、なんでもこなしていて、ジャニーズ10年選手はさすがすごい!と感じた。

 

 

◆川北翔くん

ちびっこの中では一押しの川北翔くん。もうほんとにかわいい。かわいいしかない。看守長に「離れろ!」って言われて離れるときにまとくんがお姫様抱っこしてたけど、まとくんにその位置代わってもらいたかった。タンクトップから見える腕が白いしほっぺたもちもちしてそうだし触らせてほしい。

このままちっちゃいままでいてほしい… こっからどんどんかっこよくなるのかと考えたら私泣いちゃう。

 

 

◆赤名くん

14年組とは思えない!堂々としてたし先輩たちに引けを取らない。なるほど、元劇団員というのも納得。ギャグも堂々としててよかったよーーー さすがに何回も公演重ねて慣れたのかな?

これからまたさらにパワーアップするのかと考えると、とっても楽しみ。 

 

 

ほかの人たちはそれぞれ1行ずつになってしまいそうなので、割愛。

みんな素敵だったよ♡

  

 

 

伝説と言われている2010年の「少年たち」を見たくなった。現ジャニストや、ベテランが演じている「少年たち」を見たい。でも、その円盤ってプレミアもんなんですよね…。

でも、過去を見たいと思うよりも、いまの関西Jr.を見れて、本当によかった、と思う気持ちのほうが強いかな。もっと早く見たかったという気持ちはあるけどそれよりも、今を観れたことが幸せ。わざわざ大阪まで行った甲斐があったよ。康二くんたちが何度も「新しい関西Jr.」って言ってたけど、その新しい関西Jr.で魅せていこうっていう気迫を感じた。私はその、前の「少年たち」を知らないから比べようがないんだけど、関西ジャニーズJr.のこれからが楽しみになるステージだった。

今、自分が生で見てきたものを、自分の中で大切にしたいと思う。

 

 

 

以上、本編の感想でした。

次、ショータイム。

 

小さい子たちはかわいく、お兄ちゃんたちはかっこよく、って感じがした。そしてその中間、西畑大吾。

大ちゃんの「Gimmick Game」がとにかくやばい。イントロでは悲鳴も聞こえたよ…。ショータイムで一番楽しみにしていて、一番好き。欲を言うなら、ワンコーラス歌ってほしかった。「だからお願い そのキタナイ指で 私のカラダ そんなになでないで。」って大ちゃんが歌うところを見たい!とりあえず、まいジャニのショータイムでやってくれるのを楽しみにしてます、はよ。

あ、あと大ちゃんといえば、「Hey you!」で、告白の後の「曲っ!」って掛け声が好き。

そのあとの「無限大」は、なんだか変な気持ちになった。エイトの曲の中でも思い入れのある曲を、康二くんが歌う…っていうね。*1いや、もちろんステージ上の彼らがなんか変だったというわけじゃない。サビの「心に元気 無限大~」では自然にペンラで∞マーク描けた。

 

全員で歌っていたオレオレはあっちこっちでみんなわちゃわちゃ楽しそうで、どこを見ればわからなかった。

ちびっ子たちが歌ってた曲は、ひたすら、かわいいなぁ~って思いながら見てた。コンタクトしてたとはいえ遠目じゃ誰だかわからないこともあった。でもやっぱり川北翔くんかわいい…。

まいジャニで先輩のバックで慣れないダンスを見せていた14年組の子たちも、思っていたより踊れていてびっくりした。

 

BREAK OUT~BIG GAMEも本編と同じように、基本的には康二くんを見てた。でも、ギャンスエのダンスももっと見ればよかったと後悔。目が足りない。

BREAK OUTめちゃめちゃかっこよくって、選曲ナイス…ッって感じ。

B.B.V.のBIG GAMEが好きだったから、やるって知ったときはびっくりしたけど、康二くんたちが歌うBIG GAMEもかっこよかったよ。

 

そのあとのBlow out、まとくん(だったよね…?)の煽りが最高で、ペンラ振るのが一番楽しかった曲。

で、最後はロマンティック。ずっとずっとやりたかったC&Rができてとにかく嬉しい!サビのフリはちゃんと踊れなかったので、次回以降リベンジしたい。

康二くん「ジュニアで?」 関ジュ「イェーイ!」←この声がすっごくよかった。男の子って感じ!(伝われ)

 

この最後2曲聞いたときを、もっと大きな会場で、もっと大きな声援を聞かせてあげたいと思ったし、叫びたい。

 

 

 

何度も「少年たち」を見ていたわけでもなく、ずっと“関西ジャニーズJr.”を見てきたわけでもない私の感想は、こんな感じでした。おしまい。

 

 

なんで公演日からこの感想投稿までに時間がかかったかというと、24日からサークルの夏合宿に行っていたのです。リア充()してるうちに記憶もかなり飛び、後半はめんどくさくなっちゃいました。とはいえ、5000字を軽く超えた。またなにか思い出したらしれっと追記してるかもしれないです。

 

9月は、日生劇場にも行きます。

 

関西ジャニーズJr.の代表として、康二くん、龍太、大ちゃんがどんな姿を見せてくれるのか、本当に楽しみだし、SixTONESと、Snow Manと共演したら、どんな変化が起こるんだろう… というか、次は何役?

日生がうちわ持ち込み可だったら今度こそうちわ作ろうかな……なんて思ったりもしてる。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

limebeat.hatenablog.com

 

*1:私と仲良くしてくれてる方はどうぞお察しください。