指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

OLDCODEXのライブに行ってきた話

現場記録:OLDCODEX LIVE Tour 2015 “ONE PLEDGES” @豊洲PIT 5月1日公演

※セトリや演出に触れてるので、ネタバレ避けたい人はバックお願いします。 

 

OLDCODEXのライブに行って来たよ!!

念願の!!“歌う鈴木達央”!!
 
いつからかは忘れたけど、いつか一緒にOLDCODEXのライブ行こうね!と言っていた、Twitterのお友達である風乃ちゃんと行ってまいりました!!
チケットは私がCD先行枠で当てたんだけど、相変わらずの運のなさ、すごく後ろのほうの番号を引いてしまってとっても申し訳なかった!!でもまぁ初めてだし、気楽に行こう…という気持ちで行ったのですが。
 
結構前で見れた。
 
最終的に、2段目の4,5列目くらいにはいたと思う。入ったときはいまいち位置がわからず、まぁ真ん中くらいだなーと思ってた。にしても予想よりかなり前。
 
f:id:ak_lm08:20150502172805j:image
 
これくらい。
 
途中から前方の人の頭が一段低く見えることに気付いて、ここもしかして2段目の結構前のほうじゃない?って思った。横の位置は、少し上手寄りだけどほぼセンター。見やすかった!今までドームレベルのライブばっか行ってたからか、なおさら近く感じたんだと思う。
 
 
1曲だけ知らない曲あったんだけど、それはたぶんSteal mine。タイトルは見覚えあると思ったらDUYFのカップリングだった。TSUTAYAレンタルされてないVer.。iTunesで買っちゃおうか迷ってる。
 
 
さて、感想です。(レポは専門家にお任せします。)
 
もうめっちゃくちゃ楽しかった!!
最高!!
そんでめっちゃくちゃ疲れた!すごい運動量!めっちゃ汗かいた!でもすごく達成感ある!なんつースポーツだよ!
 
3曲目くらいでバテて、これきっついって思ったけど最後まで跳べたし、腕振れたし、叫べた。今日起きたらめちゃくちゃ右肩と肩甲骨痛くなってたけど。伊達にジャニーズのライブでペンラ振ってきてないよ!!
 
その3曲目後のMCで、「俺らのライブは生易しいもんじゃないんで」とか「生傷1つくらい作ってけ」とかTa_2が言うのを聞いたらなんかもうやるしかなかった。こんな体力どっから出てんのか自分でも謎だったけど、跳べと煽られれば跳べるし、歌えと言われれば歌えることにびっくりした。
 
「たつーーーーーー!!」「よーーーくーーーーー!!」って叫んだのも気持ちよかった。
 
始まるまでめっちゃ緊張してたし怖かったし不安だったけど、暗転して、蛍光灯チカチカってして、physicalのイントロ聞こえたときは高まったなぁ…。曲によって照明の色とか当たり方とか変わると、セットやYORKE.さんの絵とか、客席全体の雰囲気なんかも変わった気がして鳥肌立った。身体にぶつかる音が最高。
 
 
両手でマイク握って祈るように歌うTa_2がほんっとにかっこよくって、オーディエンスを煽る姿とか、MCでYORKE.さんと笑ってるのもすっごく印象に残ってるし、あの人普段は声優の仕事もやってるだなんて信じらんない。表現者ってすごいなぁ…。声優・鈴木達央として出演してるイベントにも行ってみたい。
 
いちばん印象に残ってるTa_2の姿は、「bird」のとき。青いライトの光浴びて、スタンドマイク両手で握って。オーディエンスもその歌声に聞き入っててすごくいい空気感だった。しかもその時の歌声が優しい分、楽器の音が体にぶつかってくる感じがしたのもよかった。そうやって聞かせる歌い方したと思ったら、がんがんにオーディエンス煽るんだもん…かっこいいよおおおおお…。
「お前らはいい奴だ!!」って言葉の圧倒的信頼感。
あと前説のあれは何キャラ…?おもしろかったけど。
 
 
曲に合わせてYORKE.さんの絵がどんどん変わってくのにも圧倒された。正直Ta_2ばっか見てたけど、特にAchromatic habitのあたりは見入った。マイク握ってるのもかっこよかったし、色っぽかった。マイクコード腕に巻き付けてたりね!メンバー紹介のときに、青いスプレーシャカシャカしてたのかわいかった。しんでぃーさんいじり楽しそうだった。
kick outの時に耳打ちしあうTa_2とYORKE.さんやばかった…勝手にドキドキした…。
 
 
始まるまでめっちゃ緊張してたし、周り慣れてそうなお姉さんばっかで怖かったけど、始まったらそんなこと考えてられなかったし、自分も十分騒げたと思ってる!!
全体で腕振って、体揺らして、ほんとに楽しかったー!
私の前に背の低い女の子がいて見にくそうだったんだけど、その前にいたお姉さんが途中で場所変わってあげてて感動した。それと、体調悪くなった人が外に抜けようとするときに、手伸ばして通りやすくしてあげてたりとか、オーディエンスの人たち優しいなぁって。最後みんな写真撮るときも、自分が撮り終わったらすぐに後ろに避けるとか、当たり前のようにやっててすごいなって思った。いや当たり前なんだろうけど。
 
オーディエンスの一体感はほんとすごかった。びっくりした。グッズのTシャツ着てた人がほとんどだったし。歓声は、「キャー!」っていうよりも、「ワー!」とか、「うおー!」とかそんな感じ。
「昨日最高だった」ってTa_2が言うから、「昨日に負けたくない」って思いがきっとみんなあった。オーディエンス全体で声出して歌ったり、叫んだりしたのがほんとに一体感あって楽しかった。特に印象強いのはEyes in chaseかなぁ。Ta_2のマイクがラスサビで切れて、そっからのオーディエンスの合唱震えた。最高だった…!
アンコールの「OCD!」「OCD!」も最初揃ってなかったんだけど、突然ぱっと揃ってゾクゾクした。「OCD!」コールの間に\ハイ!/って叫ぶ集団がいたのもおもしろかった。Twitterで見たんだけど、あのコール3分以上やったんだね。長いとは思ってたけど。
 
カタルリズム終わって自然と起きたOCDコールも。それ聞いてすっごく幸せそうな顔しながら「今回はこういうことないようにしようって言ってたのに!」「負けたよ!!」「ちょっと打ち合わせさせて」っていうステージ上のみなさんと、オーディエンスの高まる熱がくっそエモいのなんのって…。
 
あと、ラジオのコメント録り!!公録とか行ったことないからこういうの初めてで!もう最高だった~~~ 実際に放送されるコメント聞きたいなあ!!
 
終わったのは21時過ぎ。3時間も腕振って、跳んで、叫んで、ほんとよく倒れなかった…。
 
 
会場の豊洲PITは、最寄り駅が新豊洲駅ってなってたけど、豊洲駅からでも全然歩ける。開場前、豊洲のららぽーとに行って時間潰してたんだけど、フードコートが同じTシャツ着た女の子だらけで笑った。みんな考えること一緒。
 
 
OLDCODEXのライブに行くのが初めてどころか、ライブボックスでやるライブに行くのも初めてで、そりゃ最低限のマナーとかルールとかは予習していったけど、それでもわからないことだらけで。何度も書いたけど始まるまで緊張してたし、怖かったし、周りに迷惑かかってなかったか今も心配。一人じゃこんなに楽しめなかったと思うから一緒に参戦してくれた風乃ちゃんにはすっごく感謝してる!
 
絶対現場落ちするわ~って行ってたけど、もうとっくに落ちてたね!
 
ほんとにほんとに楽しかったー!絶対また行きたい!!
万年文化部で体力のない私に多ステは無理だけど、年に1回くらいは行って騒ぎたい!
オーディエンスの友達も欲しい!
 
f:id:ak_lm08:20150502225920j:image
 
ここまで読んでくださりありがとうございました。
今回もずっと同じことばかり書いてたな……orz
 
 
これSサイズにしたんだけど、少し大きめでもよかったかなぁ…と思ってる

会場出てすぐのツイート。 

 


OLDCODEX「pledge」30sec SPOT - YouTube 

 

二日目終了。 — Diary

OLDCODEX Tour 2015 “ONE PLEDGES”スタート — OLDCODEX Official Website | BLOG