指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

映画『名探偵コナン 業火の向日葵』を観てきた話

公開初日の4月18日に観てきました!!

 

さて、感想を3行でまとめると

・最初からクライマックスだった

・キッド様超絶かっこいい

灰原哀ちゃん超かわいい

 

 

正直、期待値は低かったんです。

  

 

 

まぁこんな感じでした。

黒羽快斗くん怪盗キッドは、いい子のイメージだから予告がめっちゃ違和感だったのと、「またキッドかよ!*1」という気持ちが強かったのです。

でも、おもしろかった!よかったよ!期待してなかった分、なおさら。

 

www.conan-movie.jp

 

 

以下ネタバレです。まだ観てない人はそっとブラウザバックしてくれると嬉しいです!!

 

 


 

 

期待以上でした(結論)

めっちゃおもしろかった!キッド様かっこいい!

わかってたけど、相変わらずの詐欺予告ですね。

f:id:ak_lm08:20150422141340j:plain 

これ、「うわぁキッドかっこいい!」って思って楽しみにしてたのになかったよな…。

 

上映前には、コナンとNO MORE 映画泥棒のコラボ映像が流れた。

 

こっから本編。

開始早々キッドが派手に暴れまわってるのがとにかくかっこよかった。ワイヤーでぐるんぐるんしたり、トランプ銃撃ちまくったり。

「キャーキッド様ー!」って感じ(?)。

 

オークションのときの次郎吉おじさんの金銭感覚ぶっ飛んでて、この人何者だよって思った。そのおじいちゃんの隣で、17歳にしてマスコミを相手にする園子かっこいい。めっちゃお嬢様だった。

 

そしてタイトルバック、今年もかっこいいです!毎年毎年、映像も音楽もかっこよくって、ここでまず高まる。 

 

そのタイトルバックのあと、いつもの「俺は高校生探偵工藤新一……」は、例年より短かった気がする。新メカがなかったからかな?そもそも新メカなかったのももしかして久々かな?ここの説明、毎年長いなぁって思ってたから、これでよかった。もう19作目なんだし、だらだらやってもね…。

 

このとき「俺の正体を知っている人物」に、キッドと寺井じぃちゃんが出てきた。

キッドがコナンの正体を知ったのって、世紀末の魔術師のときじゃないですか。これもテレビでやってくれてもよかったのになぁ…なんて思ったり。(私が見たいだけ)

 

それと、こないだテレビで鉄狸を再放送した理由は、向日葵を守るシステムが、鉄狸の進化系だったからですね。

 

さて、工藤新一に変装(というか違うのは髪型と服くらい?)して飛行機に搭乗したキッドがただの黒羽快斗くん。

次郎吉おじさんのことをじじい呼びしたのには笑ったwww

向日葵を追って飛行機から飛び降りたキッドだけど、キッドは飛び降りるの好きだねぇ…銀翼の奇術師のときも天空の難破船のときも飛び降りてたよね?よく死なないわ…

 

このままキッドが悪者扱いされるんだけど、それに対してみんな「ほんとにキッドの犯行なのか…?」とか、「いつものキッドらしくない」とか、みなさんキッドを信用しすぎ。というかこの人たちキッドを逮捕する気あります??って感じで。逮捕しても、もう奴と対決できないのか…寂しい…ってなるんじゃないですかみなさん。

いやキッドは捕まりませんけどね!!

 

それにしても、あれだけの防犯システムを構築してたのに、あっさり工藤新一として美術館の中に入れてしまったキッドって、新一にどんだけ似てるだ…

 

そして問題の、燃える美術館の中のシーン。コナンとキッドの連携が最高。

コナンくん当たり前のようにキッドのとこに駆けつけて、「キッド!!」って声かけたところが最高に胸アツだった。

なんだよお前ら敵じゃないの??仲良しだね??いやだって、完全に信頼関係出来上がってたよ…

コナンが壁を壊そうとボールを蹴って、キッドが「今俺のこと狙っただろ!」って言ったくだりもすごくかわいかった。仲良しだね!

 

このあと、蘭姉ちゃん来て顔を焦るキッドとコナンの表情がかわいい。蘭が新一(=キッド)に抱きついて、ジェラシー感じてるコナンくんまたとてもかわいい。

そしてここからはお決まりのスーパー蘭姉ちゃんタイム。笑ったごめん。コンクリート相手に強すぎ。

 

そのあと気絶した蘭姉ちゃんをお姫様抱っこして歩くキッドと、その隣を歩くコナンのシーンがすごく好き。もっかい言うけどお前ら仲良しだね!!

“危険な状態だから敵同士だけどこの時だけは協力してる”とかじゃなくて、“2人でタッグ組むのが当たり前!”って雰囲気。最高。

 

キッドが脱出できる道を探してる間に、コナンくんは一連の事件の謎解き。

今回の犯人の動機なかなか酷くて、「えぇぇぇそれだけ?ww」って思ったよ…。

でも、あくまでも中心にコナンとキッドの話を置きたかったからなのかな、と。そっちの印象薄れちゃダメだもんね。まぁこれは置いておきます。

あ、榮倉奈々の演技は予想通りでした(お察し)。

 

ここからは劇場版名探偵コナンの本領発揮。

脱出経路をキッドが蘭とコナンを抱えてハングライダーで進むにはきついと言うキッドに、「蘭だけとなら飛べるのか」とキッドに聞くコナン。かっこいい。

「出来るのか!出来ないのか!どっちだ!」みたいな感じだったと思う(うろ覚え)。

 

それで、蘭と一緒にハンググライダー使って地上に出て、蘭を木陰に座らせてあげてからのキッドが好き!

そのまま自分は逃げるんじゃなくって、こそっと蘭や少年探偵団たちのことを見てるんだよ、コナンのこと気にかけて、「なにやってんだよ…」って!

それで足元の木の枝を踏んじゃってチャーリーに気付かれちゃってるのも、らしくない。というかあの真っ白衣装普通にすぐ気づかれそう。

 

キッドは、蘭を置いたらすぐにコナンを助けに行くかと思った。すぐとは言わなくても「なにやってんだよ…」とかなんとか言ってる間に飛び込むかと思ったよ……。キッド早く来てあげてってずっと思ってた。

コナンなら大丈夫だって信じてたのかな。

 

コナンが向日葵に掴まって地上に出ようとするシーンは、すごくデジャヴ!なんだろうと思ったら、沈黙の15分ですね。他の方の感想見て気付いた。それだけじゃなくて、14番目の標的とか、紺碧の棺とかもかなー、と。(単純に水繋がりなだけ?)ちなみにこの2つは助けてくれたのどっちも蘭だったね。

 

結局コナンがどうやって地上に出たのかいまいちわかってなかったんだけど、新しくボール膨らまして、出たってこと?

これも他の方の感想見て、あぁそういえばって思ったことだけど、あのベルトってボール1個しか出せなかったよね… しかもすぐ萎む。壁壊すために1回ボール使ってるし…あれ?

 

そして浮いてきたコナンを、「今助けに行くからな!」って言って飛び込む小五郎のおっちゃんかっこいい。まるで親子のようだった。

 

コナンが無事だったのを確認してキッドは去って行ったけど、もう少しコナンとキッドのやりとり見たかったなー!

あ、去ろうとするキッドとチャーリーのやりとり忘れた。

 

あと、寺井じぃちゃんマスクポイ捨てすんなや。

 

映画コナンにおけるキッドの立ち位置って、コナンがピンチのときに助けてくれる救世主って感じだね。

 

 

灰原哀ちゃんのこと書くの忘れてた。

予告にもあったけど、ウメノおばあちゃんとのシーン。

「見つめているだけでは…いつかきっと後悔する…」

 

コナンを見つめる灰原切ない…切ないよう…… そしてかわいい。照れる灰原かわいい。めっちゃかわいい。

この先この灰原の気持ちが全体の話に関わってきたりするのかなー。

一緒に観に行った私の母は、「灰原哀ちゃんがコナンくんのこと好きなの初めて知った」と終わった後に言ってた。

今までもそれっぽい描写あったけどね。

 

あと、もう一個忘れてた。

どこらへんのタイミングか忘れたけど、キッドに銃を向けようとするチャーリーに対してコナンが、「簡単に奪っていい命なんてないんだよ」って言ったとこもとても好き。

なんの事件だったか忘れたけど(平次と一緒だったと思う)、犯人が自殺しようとしたのを防いで、探偵が犯人を自殺させちゃったら殺人犯になっちゃうだろ…みたいなことを言ってた話(伝われ)を思い出した。

これ↑、ちゃんと調べました。

「犯人を推理で追い詰めて、みすみす自殺させちまう探偵は…殺人者とかわんねーよ」

原作でいうと、16巻だったそう。どんな理由があっても、人を殺すことは許されないって、コナンはよく言ってる気がする。

 

 

さてエンディング。

曲は、予告サイズで聞くよりもフルのほうがかっこいい!オー!リバル!

いつもは途中から実写の画をバックに本編の映像が流れてたけど、今年はなかった。

エンディング後も短かった気がする。灰原がかわいいです。

 

で!そのあとですよ!これがまた!

例のごとく「第20弾決定」ってアレ。

最初のカットでお酒の画(バーかな?)が出てきて(この時点で、んっ!?となった)、キール、バーボン、まさかな…」って!って!!

これを聞いて、「うわぁぁぁぁぁキールうううう久しぶりに聞いた名前えええふおおおおおお」となってこの台詞自体は飛びました。いまggりました。

私は赤井秀一の声に聞こえたんだけど、ジンだったみたい。

20作目だし、黒の組織絡んでくるのかな!天国へのカウントダウンとか、漆黒の追跡者みたいに、中途半端な関わり方じゃなくて、がっつり!がっつりお願いしますよ!!わくわく!

あと服部平次も出してあげて!!(私が見たいだけ)

 

 

感想こんな感じでおしまいです。

やっぱり映画コナン大好きです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

追記(16.4.17):最新作の感想です↓ 

limebeat.hatenablog.com

 

*1:別にキッドのこと嫌いじゃないよ好きだよ