読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

指先から広がる世界

ミーハーゆるをたの下手くそな文章。(twitter@Lime_a08/@Lime_a06)

2015年春アニメの話

アニメ

春アニメ続々と始まってますねーッ!!

今期は、

ダイヤのA、響け!ユーフォニアム、ミカグラ学園組曲暗殺教室境界のRINNE、電波教師、名探偵コナン、終わりのセラフ、プラスティック・メモリーズ、うたの☆プリンスさまっ♪

の10本を視聴予定です!(意外とあった)

リアタイはほとんどできないんじゃないかな~と思っているので、見る気がなくなったら自然に録画が消えていくと思います。

とりあえず、すべて初回を見たのでその感想を少しずつ。

 

 

ダイヤのA -SECOND SEASON-

TVアニメ「ダイヤのA」スペシャルサイト

 

単に放送時間が変わるってわけじゃなく、セカンドシーズンってことになるんだっていうのを、日曜放送最終回の時に知った。

あと数回は、総集編っぽいので、この機会にぜひ見たことない人にも見てもらいたい。

楽しいよ!倉持かわいい!かっこいい!好き!

 

 

響け!ユーフォニアム

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

 

最初のCMで流れた、劇場版境界の彼方の予告を見て、泣きそうになった。楽しみすぎる。それと、ハイスピコミカライズとか初耳。欲しい。

 

思ってたよりも良かった!

一応自分も中学時代吹奏楽部でパーカッションやってたし、吹奏楽をやったことある人と、そうでない人とはきっと感じ方は違うんだろうなぁと思う。

はづきちゃんかわいい!

 

 

ミカグラ学園組曲

TVアニメ「ミカグラ学園組曲」公式サイト

 

信長くん出るから見よう!という安易な考えで録画した。

開始数秒で、再生する番組を間違えたかと思った。

ED聞いたことあると思ったら、放課後ストライドか!ニコ動で見たことある。

ボカロが原作っていうと、カゲプロ信者が苦手だったせいで少し避けてしまいがちだたんだけど、ラスノさんの曲ちょくちょく聞いてるし、どんな感じになるかちょっと楽しみ。けど時間とHDDの容量なくなったらすぐ消えそう。

 

 

暗殺教室

TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

 

冬クールから継続。

2月まで受験勉強してたから、途中からしか見てないけど、まぁ大丈夫っぽいので途中から見てる。時間とHDDの容量がなくなったらすぐ消えそう。

原作読みたい。

 

 

境界のRINNE

NHKアニメワールド 境界のRINNE

 

りんねの声どっかで聞いたことある…と思ったら、石川界人くんだった。いまだに瞬木(イナズマイレブンGOギャラクシー)のイメージが抜けない。

NHKだし、ファイブレ、ログホラの枠だし…と思って見たけど、思っていたより面白かった。

 

 

電波教師

電波教師|読売テレビ

キッドの録画予約放置してたから勝手に録ってくれるのかと思ってたら録画始まらなくて、最初見逃してしまった…。

いじめっ子に仕返ししたところは気持ちよかった。こういうの好き。

 

りんねか電波教師、どちらかは消える予感。

 

 

名探偵コナン

名探偵コナン | 読売テレビ

この枠に移動してもう何年経ったのだろう…と、ふと思った。

 

安室くん!赤井さん!まだですか!

早く85巻の話をしてください。

で、ついでに、赤と黒のクラッシュをまるっと再放送してほしい。深夜でいいから。

もうすっかり忘れてるよーーー というか個人的にあのあたり大好きなんだ。

ちなみに、原作85巻は読んであります。

 

それともう一つ。

服部平次も出してあげて。

 

 

終わりのセラフ

終わりのセラフ/Seraph of the End animated TV series

 

この↑リンクを貼り付けるついでに、キャラクターページを見た私の感想がこちら。

「えぇぇぇぇミカエラ!?ちょっ… えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ」

原作知らないし初回しか見てないので、公式に派手にネタバレされた気分です。

 

出てきたキャラクターのほとんどが初回で死んでしまってびっくり。みんなかわいかった…。

脱出しよう!って言ってそんな簡単にいくわけないし、死亡フラグ立ちまくってて怖かった。

でも、その優一郎とミカエラの関係を今知って、ますます楽しみになった。

エルエルフ(革命機ヴァルヴレイヴ)みたいな子がいる…!と思ったら、CV鈴木達央なのですね。そういえば友達に、達央出るから見て!!って言われてました。

 

フェリドさんもかっこいい。キャラクター見てたらわくわくしてきたし、私が好きそうな感じなので、あっさりハマるかもしれない。

見始めたアニメの中でぶっちぎりで不穏。 

 

 

プラスティック・メモリーズ

TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイト

 

初回からあっさり泣いた。(よわい)

MXをつけてるときに流れたCM見て、なんか良さげ!と思って録画。直感。

設定がなかなか好きな感じなので期待。

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

 

めっちゃくちゃおもしろかった。爆笑。いやー、最高だわ。

いや、彼らは真面目に春歌を口説いてるんだろうけどすごくおもしろかった。

ニコ生で見たほうが楽しいかもしれない。

 

でもOPめっちゃくちゃかっこいい!!

れーちゃんと蘭丸さんやばい。開始19秒でやばい。終わってから即リピした。

EDも最初は正直ピンと来なかったけど、聞いてたらクセになりそう。けど、1000%、2000%ほどの中毒性はないかな~…と思う。2000%はニコ動でひたっすら見て、空耳歌詞と振りをじわじわ覚えてく…という状態だった。懐かしい…(この頃リア友がガチ勢だったこともある)

Aメロに入る前の「スターリッシュ!」とか、サビの「せんぱー!」「にせんぱー!」とか、C&Rとてもやりたい。

宮野さんの曲のOPも楽しみ。次回見れるのかな。

2期よりもカルナイが推されそうな予感がするところも楽しみ。

 

 

*

こんな感じです。感想が薄っぺらい…。…初回だけじゃなんとも言い難いんだもん(言い訳)。

このラインナップだと、全体的に明るい気がします。終わりのセラフがぶっちぎりで不穏。

ほかにまだ間に合いそうでオススメがあればぜひ教えてください。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。